愛アルイナカ

世界から注目される田舎創りを目指すアイナックのスタッフブログ



ローカル鉄道の存続危機!!山形県を走る「フラワー長井線」に学べ!!



そういえば先日、日テレのニュース番組「NEWS ZERO」で、

山形県の「フラワー長井線

について特集されていました。


フラワー長井線とは、山形県南陽市の赤湯駅から白鷹町の荒砥駅までの約30㎞の路線です。

車両は2両のみ。

利用客の9割は地元の高校生というローカル列車なんです。

通学のための列車ですね。

実は、2004年公開の青春映画「スウィングガールズのロケもフラワー長井線の沿線で行われています。

ローカル鉄道
↑ ローカル列車イメージ

しかし高校生だけでは収益が低く、存続の危機と常に戦っているのが現状です。

今の社長である野村氏はこういう状況を打破するために公募で選ばれました。
いまでは名物社長になっていますが、さまざまなイベントを仕掛けています。

その一つが地元の置賜弁での方言ガイド」

方言って聞いていて心が和みますよね。
私も月の半分を東京で暮らしていますが、無性に方言が恋しくなるときがあります笑

この「方言ガイド」。
テレビで取り上げられると、人気に火が付きました。

なんかNHK朝ドラ「あまちゃん」の北三陸鉄道リアス線の世界と似ていますね。

ローカル鉄道はどこも大変です。


あまちゃんではアキちゃん、ユイちゃんが歌って盛り上げる「お座敷列車」が人気でしたが

フラワー長井線のイベント列車も好評です。

短冊

例えば、春は桜のアーチを設置し、夏は願いを書いた短冊を笹竹につるす「七夕列車」

子どもにクワガタをプレゼントし対決させる「昆虫格闘列車」

秋は子どもたちが思い思いの仮装をして乗車する「ハロウィン列車」

冬は餅をついて乗客に振舞う「餅つき列車」などなど・・・。

クワガタ

駅には地元住民で運営する売店やギャラリーもあるそうです。

活性化の近道は、メディアを味方につけ、関係者はもちろん住民もすべて巻き込むこと。
これが大切なんです。



私たちは山形県庄内地方への移住を支援しています。
詳しくはainak(アイナック)のホームページにアクセスしてみてください!
http://www.ainak-net.com/

株式会社ainak(アイナック)

Facebookページも宣伝

↓ いつもクリックしていただいて、ありがとうございます。
  これからも応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




山形県 ブログランキングへ




FC2 Blog Ranking



このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

建築探訪【8】(横須賀美術館 設計:山本理顕)



山形県酒田市のそばで育った私としては、たまにふとを見たくなるときがあります笑

青いを見るとほっとするんです。

今回はNHKの朝ドラあまちゃんを見ていたら、急にが見たくてたまらなくなったのです笑

そういうわけでゴールデンウィーク3日目、ようやく時間が取れたので近場の横須賀に行くことにしました。


北朝鮮がミサイルを撃つとか撃たないとかで、米軍基地がある横須賀もちょっとだけ不安に包まれましたが、今日は青い空とに囲まれ、穏やかな空気が流れていました。

ちなみに、小泉純一郎、その息子の小泉進一郎さんのお膝元でもありますね。


さて、今回ご紹介したいのは

山本理顕さん設計の

横須賀美術館


横須賀美術館 山本理顕


訪れるのは二回目ですが、とても好きな美術館の一つです。

三方を山に囲まれた谷戸状の地形に、北側のに向かって大きく開くように配置されています。

あえて、高さを低く抑えるために、建物の約半分が地下に埋め込まれてあります。

紺碧の海と空、美しい緑を帯びた山と芝のコントラスト。

そんな自然の中にすっきり馴染むデザインがとても好きですね。

中は柔らかな陽だまりにあふれ、心地よく展示品を見ることができます。


ちなみに

「街の記憶」―写真と現代美術でたどるヨコスカ

の展覧会が行われていました。

駅からバスを乗り継がなければなりませんが、ぜひ一度行ってみてください。



弊社は山形県庄内地方への移住を支援しています。
詳しくはainak(アイナック)のホームページにアクセスしてみてください!
http://www.ainak-net.com/

株式会社ainak(アイナック)

Facebookページも宣伝

↓ いつもクリックしていただいて、ありがとうございます。
  これからも応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




山形県 ブログランキングへ



