愛アルイナカ

世界から注目される田舎創りを目指すアイナックのスタッフブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

危険な浮遊物がまちに散在!?「花粉×PM2.5=PM1.0」



こんにちはainak代表の五十嵐です。


2月も今日で終わりです。

時が経つのがはやい!

2月もあっというまに終わってしまいました。


ところで、みなさん花粉症は大丈夫ですか?

そろそろ花粉が飛んできていますね。

私は、普段外回りが多いためか、鼻水と喉のイガイガが治らず、既にマスクが手放せない状態になっています。
毎年、3月になると目のかゆみも出てきて、本格的に症状が悪化します。


これからしばらくの間、憂鬱な時期が続きそうです。



昨今、巷で騒がれている、中国の大気汚染物質=「PM2.5」

直径が2.5μm以下の超微粒子で微小粒子状物質という呼び方もあるそうです。

実はこの物質、花粉と結びつくと「PM1.0」に変化するって知っていました?


「PM2.5」が花粉に付着すると、湿気などの水分で膨張し破裂。

破裂によって、「PM2.5」が、より極小な「PM1.0」になってしまうのです。

「PM1.0」は非常に小さい粒子のため、口や鼻の粘膜でも体内に入ってくることを阻止できないといいます。

怖いのは血管などを壊して血流を変化させ、心筋梗塞などを起こす原因にもなること。

一般のマスクでは防げずに呼吸器系の深部まで入り込んでくるそうです。


花粉だけでもこんなに苦しんでいるのに、勘弁してほしいです。


マスク


そこで思い切って、医療現場でも使われているN95の産業用マスクを購入しちゃいました。

N95とは米国 NIOSH(National Institute of Occupational Safety and Health)が定めた基準。

「N」は耐油性が無いことを表し、「95」は試験粒子を 95% 以上捕集できることを表しています。


これで安心?気休めにはなりますかね。


環境省が注意報などを発表したら、使って行こうかと思います。

使わなくてもいい日を願っていますが・・・。



弊社は山形県庄内地方への移住を支援しています。
詳しくはainak(アイナック)のホームページにアクセスしてみよう!
http://www.ainak-net.com/

株式会社ainak(アイナック)

Facebookページも宣伝



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




山形県 ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。