愛アルイナカ

世界から注目される田舎創りを目指すアイナックのスタッフブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分のペースで健康を目指せ!!山形県で大人気の「クアオルト健康ウォーキング」!!



私が移住支援している山形県酒田市からは少し距離がありますが、今日は山形県上山市のある取り組みをご紹介します。

上山市は山形県村山地方の南部に位置し、蔵王連峰のすそ野に広がる温泉のまちです。

かみのやま温泉


最近テレビでも取り上げられていましたが、上山市ではドイツの健康保養地をお手本とした

新しい日本型温泉クアオルト「滞在型温泉健康保養地」のまちづくりを進めています。

どういったものかというと、温泉旅館に滞在しながら、山林で健康ウォーキングを楽しむことができるサービスです。

ウォーキング

「クアオルト」とはドイツ語で「保養地」という意味。

ドイツでは温泉などで疾病を治療、緩和、予防する自然療法が医療保険の対象となっているそうです。

さすがいい意味で「健康オタク」の国と言われるだけあります。


山歩きなんて大変そう・・・

そう思う方も多いはずです。

しかし、心拍数を測ったり、心地よい汗を発散させる方法などを、ドイツ仕込みの専任ガイドがレクチャーしながらゆっくりと歩くので無理なく運動ができるのです。

ストレスも解消でき、心も身体もリフレッシュ!!ですね。

ハイキング

このたび、このクアオルト健康ウォーキングに、温泉街などの市中心部を歩く「まちなかコース」が誕生。

本日25日、お披露目を兼ねた体験散策が行われたみたいです。

坂道が多いまちなので、山道を歩くのと同じくらいの効果を期待できます。


豊かな自然の中を歩くのもいいですが、歴史ある上山のまちの中を歩くのも、また違った趣があり楽しそうです。

たまに上山温泉にはお邪魔するので、機会があれば私も参加してみたいですね。




私たちは山形県庄内地方への移住を支援しています。
詳しくはainak(アイナック)のホームページにアクセスしてみてください!
http://www.ainak-net.com/

株式会社ainak(アイナック)

Facebookページも宣伝

↓ いつもクリックしていただいて、ありがとうございます。
  これからも応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




山形県 ブログランキングへ




FC2 Blog Ranking



このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。