愛アルイナカ

世界から注目される田舎創りを目指すアイナックのスタッフブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

代官山で山形県庄内地方の魅力を発信!“魅惑の庄内~月がおしえてくれること~”開催!!



みなさま、こんにちは。

梅雨の季節ですね~

じめじめど~んよりした気候が続きますね。

お月様見たいな~、最近見てないな~

・・・。

ということで、東京都内でお月様のイベントやっちゃいます!w

その名も、

“魅惑の庄内~月がおしえてくれること~”



ファイル 2015-06-19 17 11 59

私たちは山形県酒田市への移住支援を行っていますが、

酒田市がある庄内地方というところには、「出羽三山」の一つ、

「月山」

という山があるんです。


「出羽三山」は、

巡ると生きながらにして生まれ変わることができるという「よみがえり」信仰で有名ですが、

「月山」は現在―過去―未来という「よみがえり」のプロセスでいうと、死後の体験を象徴した「過去」。

人生の転機に訪れると良いとされている、神秘的な山です。


そもそも名前に「月」という字が付いた山なんてロマンチックじゃありません?

東アジア、特に日本人はもともとは旧暦で月を目印とした月暦を使用していたことがあり、月見の習慣が根付いていました。


仲秋の名月、月見団子、月のウサギ・・・。

人間の身体の周期(月経)、脳、腹、腸、腕、脚といった身体を表した漢字・・・。

月暦に則った種まきや収穫の時機で甘みが増すという農業・・・。

潮の干潮、月の満ち欠けに左右される漁業・・・。

そういえば、ドラゴンボールの孫悟空も満月を見ると大猿に変身したっけ。


「月」って一体なんなの??なんなのよ!

だからこそ、「月山」という名前には何かと~っても深いレゾンデートルがあるに違いありません。

これは地元にいる人たちも気付いていないだけで、もっと何か大きなもの、
日本人のアイデンティティやルーツが隠されているということまでも言えちゃうのでは??

そんな根も葉もないようなことを、
山形県の郷土料理である芋煮や玉こんにゃく、そして日本酒を飲みながらやんわりと考え、
音楽とともに山形県庄内地方の魅力に迫ってみようというイベントとなっています。

ちなみに宗教色は一切ありませんw
その辺は僕はまったくわかりませんので。

なのでふらっとお酒を飲みにくるような感じで、気軽に足を運んでいただければと思います(*^_^*)

①


■イベント情報

2015年7月11日(土)
“魅惑の庄内~月がおしえてくれること~”

会場:代官山 晴れたら空に豆まいて
開場/開演:18:30/19:00
チケット料金: 前売 2,800円、当日 3,300円(各ワンドリンク代別)

出演:
【LIVE】白崎映美、ザ★エレガンツ、ザ・ハテナ、イモニーズ、MEMIcream
【司会】越路よう子、山本ハテナ
【ストーリーテーラー】あこ

主催:代官山 晴れたら空に豆まいて
協力:湯野浜温泉 亀や/かみのやま温泉 葉山館/
株式会社ainak(SAKATAショートステイプログラム「ABEBA」)/酒田市を音楽のまちへプロジェクト

▼チケット予約、詳細・お問い合わせ:
代官山 晴れたら空に豆まいて
〒150-0034 東京都渋谷区代官山町20-20 モンシェリー代官山B2
TEL 03-5456-8880
http://mameromantic.com/





弊社は山形県庄内地方への移住を支援しています。
詳しくはainak(アイナック)のホームページにアクセスしてみてください!
http://www.ainak-net.com/

株式会社ainak(アイナック)

Facebookページも宣伝

↓ いつもクリックしていただいて、ありがとうございます。
  これからも応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




山形県 ブログランキングへ




FC2 Blog Ranking



このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。