愛アルイナカ

世界から注目される田舎創りを目指すアイナックのスタッフブログ



酒田港を一望できる日和山公園!!「木造六角灯台」や「北前船」など見どころ満載!!



昨日は私が移住支援を行っている山形県酒田市にある日和山公園を訪れました。

昼に時間があったので少し散歩しちゃいました。

北前船


これが北前船です。

このブログでも以前ご紹介しましたが、江戸時代にこの北前船によって京との交易が盛んに行われたのです。

酒田市は江戸時代の交易で栄えた港まちなんです。

酒田灯台


ほら灯台も残っています。

明治時代からあり、日本最古級の洋風木造灯台と知られる

「六角灯台です。

酒田市のシンボル的存在。

ランドマークになっていますね。


そしてここに見える銅像が、1672年(寛文12)に酒田から下関を通り大阪・江戸へ向かう西廻り航路を整備した

河村瑞賢さんです。

瑞賢


最上川を通して運ばれた物資を、安全に江戸に回漕することに成功させた人です。

この人のおかげで、酒田市は日本航路上唯一の拠点として繁栄することができたのです。

それにしても昨日はポカポカ気持ちがよかった~

春は桜も有名で、お花見に多くの人が訪れます。
ちょっとした散歩コースとしても最適ですよ!!

酒田市に来たら、ぜひ一度足を運んでもらいたい場所の一つですね。



私たちは山形県庄内地方への移住を支援しています。
詳しくはainak(アイナック)のホームページにアクセスしてみてください!
http://www.ainak-net.com/

株式会社ainak(アイナック)

Facebookページも宣伝

↓ いつもクリックしていただいて、ありがとうございます。
  これからも応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




山形県 ブログランキングへ




FC2 Blog Ranking



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rashi0913.blog101.fc2.com/tb.php/104-044d9874
