愛アルイナカ

世界から注目される田舎創りを目指すアイナックのスタッフブログ



内部で解決できなければ、外の力を借りるという発想!!「テナントミックスサポートマネージャー」にまちを託す!!


先月、「宮崎県日南市が、商店街の活性化を請け負う人材を月額90万円の厚遇で公募している」というニュースを見ました。

日南市は人口約5万5700人のまち。

漁業や林業、観光が低迷し、中心部の油津商店街は82区画のうち、40区画が空き店舗か空き地、駐車場という状態だそうです。

公募しているのは「テナントミックスサポートマネージャー」

なんだかハイパーメディアクリエイターみたいでかっこいいです笑


これは、空き店舗の活用や店舗の刷新を手がけ、商店街の活性化を果たすお仕事。


委託料は市長の給料よりも高いと話題になっていましたが、まぁ市はそれほど切羽詰まった状態と言うか、有能な人材を得るためにある程度のリスクを持って取り組まなければならない状態まで陥っているということがわかりますね。

しかし、このくらいの危機意識が大事ですね。

シャッター商店街


シャッター商店街といった問題はどこの地域でも抱えている問題。

しかも地域によってはもう20年も30年も前にこの問題が顕著になっている場所もあります。


それを手をこまねいて放っておくか、問題解決のためにできる限りの手を尽くすか。

地域間競争で勝ち組になるか負け組になるかの未来が見えているような気がします。

内部で解決できなければ、外の力を借りるという姿勢。
できないものは頭を下げて得意な人にお願いするという姿勢。

もっと多くの地域に見習ってほしいですね。



弊社は山形県庄内地方への移住を支援しています。
詳しくはainak(アイナック)のホームページにアクセスしてみてください!
http://www.ainak-net.com/

株式会社ainak(アイナック)

Facebookページも宣伝

↓ いつもクリックしていただいて、ありがとうございます。
  これからも応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




山形県 ブログランキングへ




FC2 Blog Ranking



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rashi0913.blog101.fc2.com/tb.php/108-1aaaa368
