愛アルイナカ

世界から注目される田舎創りを目指すアイナックのスタッフブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡山県美咲町に成功モデルを見出す!!「幸せ」にフォーカスしたまちづくり!!



今日のNHK朝番組「あさイチ」で岡山県美咲町まちづくりが紹介されていました。

岡山県のほぼ中央に位置するまちです。


この美咲町のまちづくりが実にユニークで興味深い。

キーワードは「幸せ」

まちの人が幸せになれば、まちに人が集まり、活気が生まれるという考え方なんです。



具体的には

卵かけごはん

町が卵かけごはん食堂」を運営しているんです。

地元の卵と棚田米を使った卵かけごはんが、なんと300円で食べ放題。

タレも複数用意されているので何倍でもいけちゃいますね。

お腹も気持ちも大満足。

県外からもお客さんが来ているみたいですね。

卵かけごはん


婚活イベント・町民みんなで祝福する結婚式

若者たちの「幸せ」を願い、町が婚活イベントを開催しています。

1泊2日で美咲町内の施設に宿泊し、観光しながら婚活を行うというもの。

また、結婚式までを町でバックアップ。

参列者は500人を超えると言っていました。すごいですね。

結婚イベント


子育て支援

例えば、子ども3人以上いる家庭の水道料金の基本料金が無料

子ども3人目以降の保育園の保育料が無料

高校卒業まで医療費が無料

など美咲町に在住の方は、こんな素晴らしい子育て支援を受けることができるそうです。

幼児の足元


こんな住民にやさしいまちありますか??

ほかにもいろいろあるのでこのブログでは割愛しますが、ホントに素晴らしいです。

まちの人たちもみんな幸せそうでした。
幸福度が高いブータンのようなまちですね。

幸福度があがれば、行政にも協力的になるし、人口も増えるので財政収入も増えます。

ハコモノをつくったり、不要な道路整備などにお金を割いて住民の理解を得るのではなく、まずは住民の心の奥底にある幸福度をあげること。

ハードよりソフト面で住民の心を掴むことに成功への近道ということを教えてくれました。



弊社は山形県庄内地方への移住を支援しています。
詳しくはainak(アイナック)のホームページにアクセスしてみてください!
http://www.ainak-net.com/

株式会社ainak(アイナック)

Facebookページも宣伝

↓ いつもクリックしていただいて、ありがとうございます。
  これからも応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




山形県 ブログランキングへ




FC2 Blog Ranking



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rashi0913.blog101.fc2.com/tb.php/109-b82b49f1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。