愛アルイナカ

世界から注目される田舎創りを目指すアイナックのスタッフブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬にしか会えない美しい鳥!!山形県酒田市は白鳥の飛来が日本一!!



弊社が移住支援している山形県酒田市は、ある鳥の飛来数が日本一!


何の鳥かわかります?


都会ではなかなか縁がない鳥かと思います。


白くて首が長い・・・

そして、渡り鳥といえば・・・




そう、白鳥なんです。



山形県酒田市は、白鳥の飛来数が日本一!


白鳥6


毎年10月頃から春先にかけて、ロシアから飛来してきます。

そして、冬になると越冬のために約4000キロ離れた日本に南下し、またあたたかくなるとロシアへ戻っていきます。


なぜ、毎年正確に、遠く離れた目的地にたどり着くことができるのでしょうかね~不思議です。



というわけで、

白鳥を見たいなら、ぜひ酒田市の「最上川スワンパーク」を訪ねてみてください。

10000羽白鳥を見ることができ、その光景は圧巻です。

白鳥
↑ 写真は少ないですが・・・



そして、もう一つ驚くことがあります。
白鳥と同じ数ほどのも同時に見ることができるのです。


鴨は白鳥のような大型の鳥と一緒にいることで外敵から身を守っているそうです。

だから、いつも一緒。

本当に仲良しです。


鴨は鴨で美しいのですが、白鳥は鴨と一緒にいると、その白さが目立ち、よりいっそう美しく見えます。

白鳥2



また、白鳥は群れで行動し、みんな集まって「V」字のような形になって空を飛びます。

飛行中の空気の抵抗力を抑えるためだそうです。

実に、賢い!



今回は白鳥をご紹介しましたが・・・

つまりは、「酒田の冬はただ厳しく辛いだけじゃない」ということを言いたいのです。


冬は冬にしか見えない景色、出会えないヤツもいるのです。





弊社は山形県庄内地方への移住を支援しています。
詳しくはainak(アイナック)のホームページをチェック!
http://www.ainak-net.com/

株式会社ainak(アイナック)

Facebookページも宣伝



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




山形県 ブログランキングへ



関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rashi0913.blog101.fc2.com/tb.php/11-0baa796a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。