愛アルイナカ

世界から注目される田舎創りを目指すアイナックのスタッフブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空き家再生成功モデル!!新しさと懐かしさが融合した「古民家」ホテル!!



ニュースで取り上げられていましたが、兵庫県篠山(ささやま)市

のある宿泊施設が大人気だといいます。

古民家の宿「集落丸山」
という宿です。

古民家屋根


築150年以上の古民家を改修し、平成21年に営業開始。
宿泊棟は2棟あり、1棟貸し切りで定員5人。

団体ならまだしも、2人で泊まると1人あたり36000円とそんなに安くはないのですが
年間約800人も訪れているといいます。

人気の秘密はやはり古民家の風情ではないでしょうか。

高い天井、太い梁、土塀などが古民家を表すアイコンといえますが、ガラス張りのバスルームや床暖房なども設置されています。

新と旧が融合したリゾートホテルのような感じですね。

朝食は地元の野菜を使った料理、土鍋で炊いたご飯、自家製みそを使ったみそ汁などが部屋に届けられるそう。

おいしそ~。

時計もテレビもない自然に包まれた空間には、さぞかしゆっくり時間が流れていることでしょう。

古民家壁

この宿があるエリアは、数年前まで世帯数が減少し続け、空き家が目立っていたそうです。

その空き家となっていた古民家を改修・再生し、宿にすることで地域の活性化を目指したのですね。

運営しているのも地元の主婦たちというから驚きです。

地域のみんなでやることに意味があるのですね。
そして、空き家再生の一つの成功モデルですね。



私たちは山形県庄内地方への移住を支援しています。
詳しくはainak(アイナック)のホームページにアクセスしてみてください!
http://www.ainak-net.com/

株式会社ainak(アイナック)

Facebookページも宣伝

↓ いつもクリックしていただいて、ありがとうございます。
  これからも応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




山形県 ブログランキングへ




FC2 Blog Ranking



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rashi0913.blog101.fc2.com/tb.php/111-e204968f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。