愛アルイナカ

世界から注目される田舎創りを目指すアイナックのスタッフブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まずは身近なところで行動に移す!!学生によるフェイスブックを用いた商店街活性化プロジェクト!!



近畿大学の学生たち

Facebookを使って、

大阪府東大阪市の商店街「大学通り連合商店街」を活性化しようするプロジェクトを耳にしました。

balloon04-20111001221509-00081.png


「大学通り連合商店街」は、近鉄長瀬駅から近畿大までの約1キロにある3つの商店街で構成されています。

約120店舗が連なり、平日は約2万人の学生たちが通るのですが、近年、利用が減っていたといいます。


そこで、ITビジネスを学ぶ学生たちが、投稿型グルメサイトの専用アプリを開発。

「商店街で統一感のある企画は初めてで、ぜひやってみたい」と29店舗が参加を決めたそうです。


コンテンツとしては

その専用ページを閲覧した学生は「おいしそう!」「食べたい!」などをレビューに投票。

1カ月間で投票数の多いレビューを書いた学生に、商店街で使えるクーポンを贈るというものです。

商店街活性化

よく商店街を使用する学生たちならではのアイデアでとてもおもしろいですね。

学生のコミュニティから抜け出して、ページに学生以外のユーザーを集め、たくさんの人を商店街に誘導できるようになるともっと活性化しそうです。

マネタイズの要素も組み込むと、経済の流れがさらに良くなり、ビジネスにもつながるのではないでしょうか。


それにしても自分たちがよく利用する商店街のために行動を起こして、活性化を目指すなんてすばらしい。

まずは身近なところから、もっと多くの人がこういう行動を起こすようになると、魅力的なまちに変わっていくのではないでしょうか。



弊社は山形県庄内地方への移住を支援しています。
詳しくはainak(アイナック)のホームページにアクセスしてみてください!
http://www.ainak-net.com/

株式会社ainak(アイナック)

Facebookページも宣伝

↓ いつもクリックしていただいて、ありがとうございます。
  これからも応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




山形県 ブログランキングへ




FC2 Blog Ranking



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rashi0913.blog101.fc2.com/tb.php/114-40a7dba7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。