愛アルイナカ

世界から注目される田舎創りを目指すアイナックのスタッフブログ

スポンサーサイト


原発事故の風評被害に負けるな!!古民家を改修したレストランで地域活性化!!



福島県三島町の地域おこしNPOわくわく奥会津.comさんが

古民家を改修したレストラン「夢明庵(むみょうあん)」を始めたというニュースを耳にしました。


先日、古民家を改修したホテルをご紹介しましたが、レストランも興味深いですね。

このレストランがある三島町の大谷地区は「そば」どころとして知られています。

この名物の「そば」を安定的に提供し、地域の活性化を目指すそうです。

板そば


心配なのは、東京電力福島第一原発事故風評」被害

実際に原発事故の影響で、当時計画していた首都圏でのそば粉の販売が、伸び悩んでいたといいます。 

そんな中、持ち上がったのが、古民家レストランの計画でした。

調理や給仕は地元住民が交代で担当。
先日ご紹介したホテルの場合も地元住民が運営していました。

この地元住民が当事者になって活性化を目指すことが大切なんですよね。


また、売り上げの5%は震災や新潟・福島豪雨の被災者を支援する基金に役立てるそうです。
 
復興支援金が想定通り使われていない中、このように地元のみなさんはしのぎを削って頑張っています。

ぜひ頑張ってほしいですね。



私たちは山形県庄内地方への移住を支援しています。
詳しくはainak(アイナック)のホームページにアクセスしてみてください!
http://www.ainak-net.com/

株式会社ainak(アイナック)

Facebookページも宣伝

↓ いつもクリックしていただいて、ありがとうございます。
  これからも応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




山形県 ブログランキングへ




FC2 Blog Ranking



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rashi0913.blog101.fc2.com/tb.php/115-a027811d
