愛アルイナカ

世界から注目される田舎創りを目指すアイナックのスタッフブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地域間競争の波は離島にまで及ぶ!!離島振興サバイバル時代の到来!!



みなさん離島振興って知っていますか?

国土交通相の諮問機関である国土審議会により「振興対象地域」に指定されると、

学校や港湾整備に関する国の補助率が引き上げられるほか、税制面で優遇を受けられる制度です。

離島振興に定められています。

そしてこの4月に人口減少に悩む離島に配慮し、指定対象とする人口要件をこれまでの「100人以上」から「50人以上」に緩和され、「振興対象地域」がどんどん増えているようです。

離島振興


今回、新たに小豆島(香川県)、沖島(滋賀県)、前島(岡山県)、似島(広島県)、沖之島(香川県)、興居島(愛媛県)が指定される見通しです。

ただ、逆に指定解除される島もあるようで、対象となった地域の一部からは「切り捨てられる」と反発の声も上がっています。

私が移住支援している山形県酒田市にも飛島という離島がありますが、

空き家を利用する博物館やカフェを創るなど、いろいろな離島振興計画が考えられています。


離島もどんどん人口が減っています。地域間競争は離島にまで及んでいるのです。

そして4月の改正により、各県が振興計画を見直し、「振興対象地域」に指定されるために積極的になっています。
競争により拍車がかかってきているのではないでしょうか。


ちなみに、飛島周辺は全国でも有数のウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定されています。

夏はキレイな海で海水浴などを楽しめるので、ぜひ一度足を運んでみてください。



弊社は山形県庄内地方への移住を支援しています。
詳しくはainak(アイナック)のホームページにアクセスしてみてください!
http://www.ainak-net.com/

株式会社ainak(アイナック)

Facebookページも宣伝

↓ いつもクリックしていただいて、ありがとうございます。
  これからも応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




山形県 ブログランキングへ




FC2 Blog Ranking



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rashi0913.blog101.fc2.com/tb.php/116-9db4bddd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。