愛アルイナカ

世界から注目される田舎創りを目指すアイナックのスタッフブログ



特産品がもらえて、税金も控除される!?「ふるさと納税」で地域活性化!!



みなさん「ふるさと納税」ってご存知ですか?

聞いたことがあるけど、詳しくはわからないという方も多いのではないでしょうか。


「ふるさと納税」とは、ふるさとへの寄付金のこと。

個人が2,000円を超える寄付を行ったときに、住民税のおよそ1割程度が所得税と住民税から控除されるという制度です。

ちなみに、出身地でなくても全国どこの都道府県、市町村でもOKです。

そして納税をすると、地域の記念品や特産品を贈呈している自治体もあるのです。

寄付した金額が確定申告することにより、控除され、特産品まで受け取れるなんて、とても楽しいですね。 



最近は北海道岩見沢市が、市に1万円以上を寄付した市外の人に、

岩見沢産の「ゆめぴりか」の新米などを贈る

「岩見沢をもっと元気に! ふるさと応援寄付」事業

を始めたというニュースも流れていました。



新米に加え、地元農産物の詰め合わせ、岩見沢特産のキジを使った「キジらーめん」、地元ワイナリーのワインなどから贈呈品を選ぶことができるそうです。
市の広報紙も1年間送られます。

私が移住支援している山形県ではどんなふるさと納税の特産品があるのか調べてみました。

県に5000円以上寄付すると、あの新品種米「つや姫」1kgがもらえるそうです



特に「いいなぁ」と思ったのは山形県庄内町の特産品。

10000円以上の寄付でブランド肉豚「庄内三元豚」や「つや姫」、「日本酒」など数種類の中から選べるのです。


↑「庄内三元豚」




↑山形県の「日本酒」

また、医療・福祉、災害・犯罪防止、子育て・介護、自然保全、農業促進など、寄付したお金の使い道も複数の選択肢の中から選べるのも魅力的です。

使い道を自分で選べるのですから

地域に貢献する実感が湧きますね。

このように全国の市町村の半分近くは特産品を用意しており、使い道も自分で選べるようになっています。

興味のある方はぜひ調べてみてください。



私たちは山形県庄内地方への移住を支援しています。
詳しくはainak(アイナック)のホームページにアクセスしてみてください!
http://www.ainak-net.com/

株式会社ainak(アイナック)

Facebookページも宣伝

↓ いつもクリックしていただいて、ありがとうございます。
  これからも応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




山形県 ブログランキングへ




FC2 Blog Ranking



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rashi0913.blog101.fc2.com/tb.php/117-ea8f6b43
