愛アルイナカ

世界から注目される田舎創りを目指すアイナックのスタッフブログ

スポンサーサイト


これぞ節分!新井薬師寺の豆まき 「鬼は外、福は内」!



今日は節分

ということで新井薬師寺節分に行ってきました。


節分看板

新井薬師提灯



15時になると、中野サンプラザからタレントや住職さん、年男(年女)の方たちのパレードが始まり、大体16時くらいに新井薬師寺に到着。


行列パレードの中には琴欧洲関もいました。

kotoousyuu.jpg



やっぱり、お相撲さんは大きい!迫力満点!


こちらは女優の松原智恵子さん。

matubaratieko.jpg

本堂で法要が終わると、ついに豆まきの開始!

背の高い真ん中にいるのが琴欧洲関です。

豆まき始まり

豆まきが始まると、まるで「おしくらまんじゅう」~飛んでくる豆を取るためにみんな必死でした笑


結局、私が掴んだのは豆粒一つのみ笑


最後に、住職さんに福豆の袋をいただいて帰ってきました。

福豆




こういう伝統の催しって、たまに行くと楽しいですね。


しかしながら、人口が減少するにつれて、集落の崩壊や自治会の解散などが起こり、いくつもの「伝統」や「しきたり」が消えてしまっているのです。


これらは日本の財産



節分のようにビッグマネーが動き、地域活性化の起爆剤になる可能性も大いにあります。


人口が減少しても、次世代に引き継いでいけるような「まちづくり」を進めていきたいですね。



ainak(アイナック)のホームページはこちら
http://www.ainak-net.com/

株式会社ainak(アイナック)

Facebookページも宣伝



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




山形県 ブログランキングへ



関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rashi0913.blog101.fc2.com/tb.php/12-89006842
