愛アルイナカ

世界から注目される田舎創りを目指すアイナックのスタッフブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出羽三山の一つ「月山」の夏山開き!!2000メートルの山で3000メートル以上でしか見られない高山植物が育つ??



昨日、あの世界遺産に登録された「富士山」山開きが行われましたが、

私が移住支援している庄内地方にある月山(がっさん」の夏山開きも行われています。

月山

月山出羽三山の一つ。

出羽三山とは、山形県庄内地方に広がる月山・羽黒山・湯殿山の総称です。

修験道を中心とした山岳信仰の場として、現在も多くの修験者、参拝者が来訪しています。

月山の標高は1984メートル

豪雪に加え、日本海からの季節風を直接受ける寒冷な気候のため、

3千メートル以上の山々でしか見ることのできない高山植物

も見ることができるんです。

高い山に登らなくてもここで見れちゃうんですよね。

山道では白い花のチングルマ、黄色いミヤマキンバイ、薄い紫のシラネアオイのほか、山頂付近では小さなクロユリが見ごろを迎えているそうです。

高山植物

そして、月山の特徴としては、登山口が「八方十口」あること。

いろいろなルートから山頂に向かうことができます。

庄内地方を訪ねた際は、出羽三山をぜひ制覇してみてください。



私たちは山形県庄内地方への移住を支援しています。
詳しくはainak(アイナック)のホームページにアクセスしてみてください!
http://www.ainak-net.com/

株式会社ainak(アイナック)

Facebookページも宣伝

↓ いつもクリックしていただいて、ありがとうございます。
  これからも応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




山形県 ブログランキングへ




FC2 Blog Ranking



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rashi0913.blog101.fc2.com/tb.php/120-8ed5afc6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。