愛アルイナカ

世界から注目される田舎創りを目指すアイナックのスタッフブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若者のアイデアに期待!!高校生に田舎を考えさせるコンペ!!



おもしろいコンペが開催されていました。

京都府福知山市の成美大学が開催している「田舎力甲子園」と題した、

全国の高校生から、日本の田舎を元気にする地域活性化のアイデアを募集するというコンペです。


今回、165点の応募があり、最優秀賞には宮崎県立小林秀峰高校3年生グループの「コバヤシ フェイスブック プロジェクト-共感が生み出す情報発信力!」が選ばれました。

フェイスブックを利用し、宮崎県小林市の店舗や地域情報を発信するプロジェクトだそうです。

フェイスブックの情報発信を、高校を拠点に商店事業者を巻き込んで展開し、高校生を超えたレベルの活動が評価されたみたいですね。

すばらしい!!

a0002_004523.jpg


私は「大学生」ではなく「高校生」に田舎を考えさせることに大きな意味があると思います。

高校生はこれから進学して田舎を出る人もいれば、地元に残り、就職する人もいます。

地元を考えるには絶好の機会。

そして、地元から出て行っていずれ戻ってくる人、どこかに住み移り、将来、観光でたずねる人だっているでしょう。

どうして田舎を活性化しなければならないのか、故郷ってなんなのか、地元の良いところ悪いところって何なのかというところまで、未来のある高校生に考えるきっかけを与えることが大切なのではないでしょうか。

こうして育った若者ならば、例えば地震が起きた際に、義捐金や救援物資、ボランティアで支援してくれたり、ふるさと納税にも積極的に興味を示したり、必ずふるさとを大切にしてくれる大人になってくれるはずです。




弊社は山形県庄内地方への移住を支援しています。
詳しくはainak(アイナック)のホームページにアクセスしてみてください!
http://www.ainak-net.com/

株式会社ainak(アイナック)

Facebookページも宣伝

↓ いつもクリックしていただいて、ありがとうございます。
  これからも応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




山形県 ブログランキングへ




FC2 Blog Ranking



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rashi0913.blog101.fc2.com/tb.php/129-922446d0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。