愛アルイナカ

世界から注目される田舎創りを目指すアイナックのスタッフブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

婚姻届で町を活性化!!全国の新婚さんが集まる北海道東川町に学べ!!



今日は北海道東川町に注目したいと思います。

人口は8000人弱のそんなに大きな町ではありません。

しかし、わざわざ町外から婚姻届を提出しにやってくるカップルがたくさんいるといいます。

カップル


なぜ??
と思いますよね。

実は婚姻届の色が注目されています。

通常の婚姻届は茶色の味気ないものですが

東川町ではピンク色なんです。

そのうえ、その婚姻届の控えを額のようなものに入れてもらえるのです。

控えがもらえて、しかもピンク色。

多くの女性の心を惹きつけているのです。


その前に・・・
まてよ、婚姻届って、住民登録をしている市区町村に届け出るものでは??

実はそんなことないのです。

つまり、旅行先の市町村など、どこで提出してもいいのです。


すごくないですか?

婚姻届といっても、言葉は悪いですが紙切れ。
その婚姻届だけで町外から人を呼び込み、地域を活性化しているのです。

さらにすごいのは、東川町は写真の町としても売り出しているところ。

この婚姻届の控えを写真と一緒に保管することができるようにシステム化し、一石二鳥で町を盛り上げているのです。

決して大きいとはいえない町ですが、学ぶべきところはたくさんありますね。

感動です。



弊社は山形県庄内地方への移住を支援しています。
詳しくはainak(アイナック)のホームページにアクセスしてみてください!
http://www.ainak-net.com/

株式会社ainak(アイナック)

Facebookページも宣伝

↓ いつもクリックしていただいて、ありがとうございます。
  これからも応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




山形県 ブログランキングへ




FC2 Blog Ranking



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rashi0913.blog101.fc2.com/tb.php/131-e9ce646d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。