愛アルイナカ

世界から注目される田舎創りを目指すアイナックのスタッフブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユニークな株主制度で町を活性化!!ふるさと納税は、北海道東川町に学べ!!



先日、北海道東川町の婚姻届を活かしたまちづくりをご紹介しましたが

この東川町。

まだまだ、たくさん学べることがありそうです。

前回に引き続き、今回も東川町のまちづくりを見ていきましょう。


今回、ご紹介したいのは、東川町のユニークな「株主制度」です。

この株主制度は東川町への寄付に該当し、「ふるさと納税」として税法上の控除を受けることができるというもの。

何がユニークかというと、東川町には株主が無料で泊まれる宿泊施設があるのです。

また、キトウシ森林公園という公園内にあるロッジにも半額で泊まることができます。

これに惹かれ、6000万円も集まっているそうです。

株主によるふるさと納税は、以前もこのブログで説明しましたが、お金の使い道を複数の選択肢の中から選ぶことができます。
自分で使い道を決めることができるのです。

植林

東川町でも6つ用意されています。
そして、もっとも人気があるのは「植林、植樹活動」への寄付だといいます。

植林場所には「株主の森」と書いた看板が立てかけられていて、植林、植樹を株主の人も地元の人たちと一緒に行うことができるのが人気の秘密といってもいいでしょう。

株主は自分たちのお金がどうやって使われたのかが見え、実際に携わることもできるため、当事者意識が芽生えます。
より投資したくなりますよね。

私が移住支援している山形県では、ふるさと納税のコンテンツがまだまだ未熟な気がします。
特典として地域の特産物をプレゼントしている自治体もありますが、なかなか目を惹くものは少ないです。
特典がない市町村も多いです。。

モノをプレゼントするのが難しいなら、東川町のようなコトを与えるという手法がいいのではないでしょうか。
やりかたによってはおもしろいふるさと納税が誕生するはずです。



弊社は山形県庄内地方への移住を支援しています。
詳しくはainak(アイナック)のホームページにアクセスしてみてください!
http://www.ainak-net.com/

株式会社ainak(アイナック)

Facebookページも宣伝

↓ いつもクリックしていただいて、ありがとうございます。
  これからも応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




山形県 ブログランキングへ




FC2 Blog Ranking



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rashi0913.blog101.fc2.com/tb.php/132-509ce416
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。