愛アルイナカ

世界から注目される田舎創りを目指すアイナックのスタッフブログ

スポンサーサイト


やっぱり十四代!!居酒屋が選ぶ日本酒の「人気産地ランキング」で山形県が堂々の1位!!



弊社が移住支援している山形県は日本酒が本当においしいです。

今日も純米吟醸を飲んじゃいました。



実はつい最近、首都圏などの居酒屋が選ぶ日本酒の「人気産地ランキング」が開催され、

山形県

なんと・・・

1位

に輝きました。

樽酒


総得点では2位の新潟県を大きく引き離しての1位です。

地酒を扱う全国の居酒屋を対象に、部門ごとの人気酒ベスト5を記入してもらって選考。
全国325蔵の355銘柄855商品で争われたといいます。

山形県の総得点は1万5600点。
2位の新潟が8260点、静岡が6390点、福井が4830点、青森が3920点。

圧倒的です笑

日本酒

銘柄別ランキングでは、十四代(村山市、高木酒造)がトップで、2位に黒龍(福井、黒龍酒造)、磯自慢(静岡、磯自慢酒造)が続いています。

また、山形県の出羽桜(天童市、出羽桜酒造)が10位で、トップ10にまたまた山形県が入りました。

さらに、くどき上手(鶴岡市、亀の井酒造)が12位

ばくれん(鶴岡市、亀の井酒造)は14位と山形県のお酒が上位を独占しています。

すごい!!

「日本酒ってあまり詳しくない」
「銘柄がたくさんあってわからない」
という方は、居酒屋ではまずはメニューの中から山形県の日本酒を探してみてください。

間違いありませんので笑



私たちは山形県庄内地方への移住を支援しています。
詳しくはainak(アイナック)のホームページにアクセスしてみてください!
http://www.ainak-net.com/

株式会社ainak(アイナック)

Facebookページも宣伝

↓ いつもクリックしていただいて、ありがとうございます。
  これからも応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




山形県 ブログランキングへ




FC2 Blog Ranking



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rashi0913.blog101.fc2.com/tb.php/133-8f59e66a
