愛アルイナカ

世界から注目される田舎創りを目指すアイナックのスタッフブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平均年収2500万円!!日本に若者がどんどん増えている奇跡の村があった!?



「奇跡の村」と呼ばれている村があるそうです。

最近のニュースでも取り上げられていましたが、

「レタス生産量日本一の村」として知られる

長野県南佐久郡川上村です。


何が奇跡なのでしょう。


まず、無視できないのが、ブランドとなった川上村のレタスや白菜を作る農家の収入です。

レタス


人口約4700人の小さな村ですが・・・

世帯あたりの平均年収は2500万円を超えるというのです。

すごいですよね~。


こういうことも影響し、都会から嫁が嫁いできて、若者の定着率が高いのです。

これが、川上村が「奇跡の村」と呼ばれている所以。

どんどんて若い人が増え続けているといいます。

花嫁



もちろん収入が高いだけではありません。

ほかにも理由はあります。

例えば、環境に不慣れな奥さんを助ける「若妻会」があること。

そして、教員の数が多く、24時間開館の図書館も用意されています。

また、24時間訪問介護体制が整い、外国人労働者も積極的に受け入れていることもポイント。

暮らしやすい環境が川上村には出来上がっているのです。


私が川上村で一番驚いたのは、観光に頼らなくていい点。

多くの地方都市は観光業で人を集めようと躍起になっています。

川上村のように、収入の高い男性、過ごしやすい環境があれば、若い女性が集まり、人口は増えるため、観光で人を誘致しなくても良いのです。

ですから川上村は観光客がいないため、とても静か。

これがまた村の魅力を助長し、多くの若者の心を惹きつけているのです。



弊社は山形県庄内地方への移住を支援しています。
詳しくはainak(アイナック)のホームページにアクセスしてみてください!
http://www.ainak-net.com/

株式会社ainak(アイナック)

Facebookページも宣伝

↓ いつもクリックしていただいて、ありがとうございます。
  これからも応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




山形県 ブログランキングへ




FC2 Blog Ranking



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rashi0913.blog101.fc2.com/tb.php/134-00299286
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。