愛アルイナカ

世界から注目される田舎創りを目指すアイナックのスタッフブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

送迎保育ステーションが魅力的!!子育てしやすいまち「千葉県流山市」!!



昨日は千葉県流山市に仕事で行ってきました。

流山市といえば

「母になるなら、流山市。」

というフレーズ。

駅などでこのキャッチコピーのポスターを見掛けた人もいるのではないでしょうか。

流山市は今、子育てしやすいまちとして関心が高まりつつあります。


そもそも流山市は、大きな企業や商業施設が少なく、住民の高齢化も進んでいました。

ところが、最近は人口約16万8000人と2005年に比べて1万人も増えているそうです。

とくに若い夫婦の移住が増加!!


なぜなのでしょう??


やはり子育て・教育環境が充実しているのです。

幼稚園


許認可保育園を新設・増設し、定員数も2009年度に比べて67%アップ。

定員数を09年度から14年度までの6年間で2.5倍に増やし、待機児童ゼロを目指しています。

また、市内中学全校に外国語指導助手を、全中学校8校に1名ずつ配置。

小学校でも、ネイティブのスーパーバイザー(小学校英語指導員)3名が全15校をサポートしているのです。

さらにさまざまな行政サービスも見逃せません。

例えば、市内2カ所の駅前送迎保育ステーションと各保育園をつなぐ「送迎保育ステーション」です。

駅前に一時預かり施設を併設しているため、親は出勤前に施設に子どもを預け、出勤後にその施設に迎えに行けばよいのです。

しかも価格は1回100円

共働きの若い夫婦にはありがたいですよね。

ほかにも子ども教育向けなどのイベントも多数開催しています。

何度もこのブログには書いてきましたが、これからのまちづくりは、若者の心をどう惹き付けるかがカギですね。
若者の関心を引いているまちは必ず発展しています。



弊社は山形県庄内地方への移住を支援しています。
詳しくはainak(アイナック)のホームページにアクセスしてみてください!
http://www.ainak-net.com/

株式会社ainak(アイナック)

Facebookページも宣伝

↓ いつもクリックしていただいて、ありがとうございます。
  これからも応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




山形県 ブログランキングへ




FC2 Blog Ranking



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rashi0913.blog101.fc2.com/tb.php/136-b46c3119
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。