愛アルイナカ

世界から注目される田舎創りを目指すアイナックのスタッフブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたなら奥さんをどう説得する??田舎への移住計画は妻の理解を得ることが先決!!



今日の山形新聞に掲載されていましたが、

全国の男女1000人を対象にしたインターネットアンケート調査で

田舎暮らしに興味を示す男性は約50%もいることが判明したそうです。


けれども、同時に判明した大きな問題もあります。

農業を職業とすることについては、女性の約47%が「興味なし」と答えたのです。


つまり、田舎暮らしで農業をしたいという希望を叶えるには奥さんの興味を惹き、納得させなければならないのです。

県も「農業を始めることを前提とした移住を考えた場合、妻など女性の理解と協力が不可欠。女性の立場から農業への理解を深める必要がある」と総括しています。


就農


なるほど~


どちらにせよ、移住は家族の理解なしには実現しません。

まずは何度も家族間で話し合い、たくさん調べて、現地にも何度も足を運んでみることが大切です。


そして移住における職業は農業だけに限られません。

カフェやお店を創設する人、企業に就職する人などさまざま。


夢や希望を描くことはもちろん大切ですが、お金や自分自身の性格、スキルなど現実的な視点も加えて、移住後の職業は決めるべきだと私は思います。



私たちは山形県庄内地方への移住を支援しています。
詳しくはainak(アイナック)のホームページにアクセスしてみてください!
http://www.ainak-net.com/

株式会社ainak(アイナック)

Facebookページも宣伝

↓ いつもクリックしていただいて、ありがとうございます。
  これからも応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




山形県 ブログランキングへ




FC2 Blog Ranking



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rashi0913.blog101.fc2.com/tb.php/137-20f3c1d5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。