愛アルイナカ

世界から注目される田舎創りを目指すアイナックのスタッフブログ

スポンサーサイト


うなぎショック!!老舗うなぎ屋閉店!!



多くの文化人に愛された鎌倉の老舗うなぎ店「浅羽屋」が2013年1月30日に閉店してしまいました。

うなぎ好きの私としてはとても悲しいです。

うなぎの卸値高騰や客足減少などが理由だそうです。

浅羽屋


また、先日のニュースでは、ニホンウナギが絶滅危惧種に指定されました。


うなぎ屋さんは今後、どんなイノベーションを展開していくのでしょうか?

価格がさらに高騰することも考えられます。閉店する店も増えるのでしょう・・・


シラスウナギの養殖に取り組んでいる方がこの前紹介されていましたが、ぜひ完全養殖成功に期待したいものです。



ところで、うなぎに代わるものとして有名なのはアナゴですが、こんなものもあるそうです。

それは「ナス」

群馬県太田市の食堂では、ナスをうなぎとそっくりの味付けにした「ナスのかば焼き重」が人気を集めているそうです笑

テレビで見ましたが、見た目はうなぎそのもの。味はどうなのかな??




ちなみに私のお気に入りのうなぎ店は、南千住にある「尾花」さん。

尾花


年始におじゃまさせていただきました。

ウナギメニュー


価格は高騰しているため、少々高いのですが、一度食べると病みつきになります。

うな重と肝吸い。
うな重

そして、う巻き。
うざく

絶品です!!




最近は銭湯などの店じまいも多く見られます。
ちょっと前には、残念ながら生レバーも食べれなくなりました。




良き「日本の文化」。

なんとか失わずに、残していきたいものです。




ainak(アイナック)のホームページはこちら
http://www.ainak-net.com/

株式会社ainak(アイナック)

Facebookページも宣伝



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




山形県 ブログランキングへ



関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rashi0913.blog101.fc2.com/tb.php/14-a3f40658
