愛アルイナカ

世界から注目される田舎創りを目指すアイナックのスタッフブログ

スポンサーサイト


復興の救世主!?まちのために飛べ、ブルーインパルス!!



先日、ニュースで宮城県の東松島市が取り上げられていました。

東松島市も東日本大震災の被災地。

あれから2年半が経とうとしていますが


今盛り上がっているのが

ブルーインパルス

なんです。


航空自衛隊に所属する曲技飛行隊(アクロバット飛行チーム)です。

東松島市にある松島基地はブルーインパルスのベース基地になっており、ブルーインパルスを筆頭に様々な戦闘機などが主役の航空祭が開催されていました。

毎年10万人が訪れるビッグイベントです。

ブルーインパレス

ところが震災を機にブルーインパルスは松島基地にずっと不在でした。

2011年3月11日。

九州新幹線開業の祝賀飛行のために福岡県の航空自衛隊芦屋基地に展開していたために被災をたまたま免れたのです。

それからは芦屋基地で隊員はトレーニングを積んでいたそうです。

そういったこともあり、約2年ぶりに松島基地に帰還したのです。

東松島市はブルーインパルスで大盛り上がり。

市内では「ブルーインパルス音頭」が流れていたり、

「ブルブル君」なるアイスキャンデーまでもが売られています笑

ガリガリ君にクリソツです!!

楽しそうですね。


ところが・・・

今回は夏まつり当日、機体に不具合が発生してしまい中止となってしまいました。

残念です。

そのかわり「ブルーインパルスジュニア」と呼ばれる6機戦隊が登場。

地上を走るバイクです笑

それでも大盛況でした。


自衛隊が絡むなんて、ユニークなまちおこしですよね。
ブルーインパルスの飛行に、来年は期待したいです。



弊社は山形県庄内地方への移住を支援しています。
詳しくはainak(アイナック)のホームページにアクセスしてみてください!
http://www.ainak-net.com/

株式会社ainak(アイナック)

Facebookページも宣伝

↓ いつもクリックしていただいて、ありがとうございます。
  これからも応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




山形県 ブログランキングへ




FC2 Blog Ranking



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rashi0913.blog101.fc2.com/tb.php/140-b9f283a9
