愛アルイナカ

世界から注目される田舎創りを目指すアイナックのスタッフブログ

スポンサーサイト


直径6mの鍋を見たことがあるか!!山形県の秋の風物詩「芋煮会」!!



山形県ではになると

あるイベントがあちらこちらで見ることができます。

そう「芋煮会」です。


河川敷や公園などの野外にグループで集まり、サトイモを使った鍋料理を作って食べる行事です。

豚汁に近い料理です。

親睦を深めるために、みんなでワイワイガヤガヤ。

なにかと理由を付けては、頻繁に芋煮会を開催します笑

芋煮会


そもそもの起源は江戸時代。

米の不作に備えてサトイモが作られており、収穫時期に合わせて農村部で芋煮会が行われていました。もちろん、当時はお肉なんて贅沢なものは入っていませんよ。

サトイモ

そうそう、

9月1日には「第25回日本一の芋煮会フェスティバル」が山形市の馬見ケ崎川河川敷で開かれました。

有名ですよね。一度はニュースで見たこともあるのではないでしょうか。

直径6メートルの大鍋で調理した「芋煮」を提供するイベントです。

6メートルですよ笑

今回はしょうゆ味の「山形芋煮」をはじめ、

新たに直径3メートルの鍋で作った「しお芋煮」なども提供されました。

山形芋煮は3万食分、しお芋煮は5千食分!!

すごいですね。

山形に来たら一度は体験してほしいですね。山形県民の温かさも実感できるはずです。



私たちは山形県庄内地方への移住を支援しています。
詳しくはainak(アイナック)のホームページにアクセスしてみてください!
http://www.ainak-net.com/

株式会社ainak(アイナック)

Facebookページも宣伝

↓ いつもクリックしていただいて、ありがとうございます。
  これからも応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




山形県 ブログランキングへ




FC2 Blog Ranking



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rashi0913.blog101.fc2.com/tb.php/141-cc2ddd6b
