愛アルイナカ

世界から注目される田舎創りを目指すアイナックのスタッフブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神様いつもありがとうございます!!日頃の感謝を伝えに聖地・伊勢神宮へ!!



9月4日に伊勢神宮における内宮の正殿が報道陣に公開されました。

知らない方はなんのこと?

と思うかもしれません。


伊勢神宮では20年に1度、社殿をすべて造り替える

「式年遷宮」

が行われます。

この「式年遷宮」により、ご神体が移される内宮の正殿が報道陣に公開されたのです。

ちなみにご神体を移す「遷御の儀」は来月。


というわけでご神体が移される前の神宮に参拝するために行ってきました。

台風、竜巻、洪水と日本全国的に大荒れの天気。

どうなることかと心配していましたが、伊勢はポカポカ陽気で晴天でした笑

神々のオチカラ??


以下の順番にお伊勢参りをしてきました。

■夫婦岩
夫婦岩

夫婦岩は古来より日の出遙拝所です。5月から7月は岩の間に日の出が見られます。

■月讀宮
月読宮

月讀宮は五十鈴川中流域の中村町にある内宮別宮です。

今回は時間の関係で行くことができませんでしたが、外宮の別宮にも「月夜見宮」というものがあります。

読み方はどちらも「つきよみのみや」。

次回は行きたいですね~。

■外宮
外宮

豊受大御神(とようけのおおみかみ)をお祭り申し上げる、正式名称は豊受大神宮といいます。

豊受大御神は御饌都神(みけつかみ)とも呼ばれ、神々にたてまつる食物をつかさどられています。
衣食住、ひろ~く言うと産業の守護神としてあがめられています。

外宮先拝(げくうせんぱい)、外宮先祭(げくうせんさい)と言って、内宮より外宮の方を先に参拝するのが通例です。

■猿田彦神社
猿田彦神社

猿田彦大神は、ものごとの最初に御出現になり万事最も善い方へ「おみちびき」になる神様です。
人生に行き詰ったとき、次の一歩を善い方向へ導いてくれます。

■内宮
内宮

内宮は太陽を神格化した天照坐皇大御神(天照大御神)を祀る皇大神宮ですね。

写真は新宮です。次の20年はこちらに参拝することになるのですね。

そして最後に「おかげ横丁」「すし久」でお食事。
てごね寿司

てこね寿司やさざえの壺焼きが入った「伊勢路膳」、「ひつまぶし」などを食べました。

ここのお米は私が移住支援している山形県の「はえぬき」を使っています。

当たり前ですが、とてもおいしかったです。


今回のお伊勢参りで、なんだかパワーをもらえた気がします。

また仕事をバリバリ頑張るぞ!!


内宮の「式年遷宮」の予定は、9月28日に完成を祝う「杵築祭(こつきさい)」を経て、10月2日にご神体を移す「遷御の儀」が行われるそうです。

遷宮のクライマックスですね。

今がチャンス!!

皆さんも行ってみてください。




弊社は山形県庄内地方への移住を支援しています。
詳しくはainak(アイナック)のホームページにアクセスしてみてください!
http://www.ainak-net.com/

株式会社ainak(アイナック)

Facebookページも宣伝

↓ いつもクリックしていただいて、ありがとうございます。
  これからも応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




山形県 ブログランキングへ




FC2 Blog Ranking
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rashi0913.blog101.fc2.com/tb.php/142-efccb5ae
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。