愛アルイナカ

世界から注目される田舎創りを目指すアイナックのスタッフブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅行券、商品券と交換できる!?「木材利用ポイント」って何だろう??



お久しぶりです。

ところで、みなさん

「木材利用ポイント」

ってご存知ですか?


おそらく多くの方が「知らない」と答えるのではないでしょうか。

「木材利用ポイント」とは、地域木材の利用促進を目的に林野庁が2013年度にスタート制度です。

受け付けは7月1日に始まっています。

地域材

どんな制度かというと

対象地域材を活用した木造住宅の新築等、内装・外装の木質化工事、木材製品及び木質ペレットストーブ・薪ストーブの購入の際に、木材利用ポイントを付与し、地域の農林水産品等と交換できるというものです。

ポイントは、1ポイント1円相当

新築などの場合は30万ポイント、木質化リフォームは最大30万ポイント、木材製品・ペレットストーブの購入は最大10万ポイント。

そして、ポイントは地域の農林水産物や農山漁村での体験型旅行、商品券などと交換できます。

かなりお得ですよね。

ストーブ

しかし・・・

8月末時点で、全国の申請件数(木材製品・ペレットストーブ購入分は除く)は241件で、

私が移住支援している山形県では、わずか3件にとどまっているそうです。

いつのまにか開始されている制度もたくさんあり、どうも国や行政は新制度のPRが下手な気がします。

施主=エンドユーザーにはもちろん、施工業者に積極的なPRをしていくべきかと思います。


以前もこのブログで林業の問題について触れました。
http://rashi0913.blog101.fc2.com/blog-entry-47.html

ポイント事業は地域材の利用拡大だけでなく、地域経済の活性化にもつながります。

ぜひこの制度が広く周知され、活用されてほしいですね。



弊社は山形県庄内地方への移住を支援しています。
詳しくはainak(アイナック)のホームページにアクセスしてみてください!
http://www.ainak-net.com/

株式会社ainak(アイナック)

Facebookページも宣伝

↓ いつもクリックしていただいて、ありがとうございます。
  これからも応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




山形県 ブログランキングへ




FC2 Blog Ranking



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rashi0913.blog101.fc2.com/tb.php/143-60a33b1b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。