愛アルイナカ

世界から注目される田舎創りを目指すアイナックのスタッフブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しく生まれ変わった万世橋駅!!歴史をつなぐ「マーチエキュート神田万世橋」がオープン!!



秋葉原と神田、御茶ノ水の中間あたりに「万世橋」という駅があったのをご存知ですか。

明治時代に造られた旧国鉄の駅です。

当時の駅周辺は銀座と並ぶほど賑わったそうですが、戦時中の43年に利用客の減少で廃止されてしまったのといいます。

今日はその万世橋駅の跡地に9月14日にオープンした「マーチエキュート神田万世橋」に行ってきました。

万世橋入口

大勢の人で賑わっていました。

シンボルでもある赤レンガの高架橋を活かしたレトロな商業施設。

1階に飲食店や雑貨店など約10店舗。

2階のプラットホームも展望デッキやカフェとして蘇りました。

当時のまんまの階段も見ものです。

万世橋室内

今回、70年ぶりに復活したのは、1912年の開業時に作られた「1912階段」

壁のタイルは、当時の先端技術を用いたものだそうです。

また、1935年に設置された「1935階段」もあります。

階段を上がった先にプラットホームを活かした展望デッキがあるのですが、電車がびゅんびゅん通ります。
まるで急行が止まらない駅にいるかのようでした。

万世橋外観

日本は今、空き家時代。
大昔に閉店しまい、使われていないお店や倉庫もたくさんあります。

それらを活かしてコミュニティの場として提供すれば、「マーチエキュート神田万世橋」のように地域活性化につながるのではないでしょうか。

とても素敵な商業施設でした。



弊社は山形県庄内地方への移住を支援しています。
詳しくはainak(アイナック)のホームページにアクセスしてみてください!
http://www.ainak-net.com/

株式会社ainak(アイナック)

Facebookページも宣伝

↓ いつもクリックしていただいて、ありがとうございます。
  これからも応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




山形県 ブログランキングへ




FC2 Blog Ranking



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rashi0913.blog101.fc2.com/tb.php/144-b68bae45
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。