愛アルイナカ

世界から注目される田舎創りを目指すアイナックのスタッフブログ

スポンサーサイト


「つや姫」の新米が食卓に登場!!2013年産米の1等米比率が発表!!



今日は私たちが移住支援している山形県産の「つや姫」を食べました。

もちろん新米!

デビュー4年目の山形県が誇るお米です。

「粒の大きさ」、「白い輝き」、「旨さ」、「香り」、「粘り」

どれをとっても最高でした!!

食卓


農林水産省は最近、2013年産米の1等米比率について発表しています。

「つや姫」は99.9%(検査数量987トン)で、前年同期97.9%を上回る高水準だったそうです。

県産うるち米全体では96.6%で、前年同期を8ポイント上回り、長野(97.6%)岩手(96.8%)両県に次いで全国3位

何かが起こらなければ一等米は維持できそうですね。

稲田

しかし、全国の1等米比率は78.7%で、前年同期に比べ0.5ポイント低下したみたいです。

米どころの新潟は78.2%、富山は68.9%
平均を下回っていますよね。

何があったのか・・・。

雨や風のせいなのか??

山形県も7月に大雨に見舞われましたが、生産者の対処で大きな品質低下につながらなかったそうです。
8月中旬から9月にかけて夜は涼しい日が続き、登熟が順調に進んだのも良かったみたいです。

生産者を限定してしっかり稲を管理しているのが「つや姫」の強みなんですね。

最近は「観測史上初」とか「前例を見ない」とか、そういう言葉で天候や災害を表しているのをよく耳にします。

異常ですよね。

農家の方々には負けずに頑張ってほしいです。



私たちは山形県庄内地方への移住を支援しています。
詳しくはainak(アイナック)のホームページにアクセスしてみてください!
http://www.ainak-net.com/

株式会社ainak(アイナック)

Facebookページも宣伝

↓ いつもクリックしていただいて、ありがとうございます。
  これからも応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




山形県 ブログランキングへ




FC2 Blog Ranking



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rashi0913.blog101.fc2.com/tb.php/147-ac9a2f9a
