愛アルイナカ

世界から注目される田舎創りを目指すアイナックのスタッフブログ

スポンサーサイト


これからが、もっとも寒い時期!しかし海の幸はもっともおいしい時期を迎えます!今年もありがとうございました!!



みなさま、こんにちは。

ようやく仕事がひと段落したのでブログを更新しま~す。

今年最後の更新ですね。


私たちが移住支援している山形県酒田市

思ったほど雪がなく、寒いものの、冬にしては比較的過ごしやすい地域です。

冬の酒田といえば「寒鱈(かんだら)」

寒の時期(1月~2月)に、日本海から水揚げされる「真鱈」です。

この冬最初の寒鱈をさきほど食べちゃいました。

イェイ!!

冬に産卵のために回遊し、格段に脂がのり丸々と太っているため、「普通の鱈」と区別して「寒鱈」と呼ばれています。

頭から内臓まで余すことなく丸ごと食べられ、鍋料理が一番おいしいです。

寒ダラ汁(どんがら汁)
と呼ばれます。

food021.jpg


そして白子も絶品です。
好きなんですよね~

白子ポン酢はもちろん、天ぷらも今年は既に5~6回ほど食べています。

ちょっと食べ過ぎか笑
(プリン体が気になるが)


酒田市では、
「酒田日本海寒鱈まつり」

鶴岡市では
「日本海寒鱈まつり 」
「由良寒鱈まつり」
「しゃりん寒鱈まつり」

遊佐町では
「ゆざ町鱈ふくまつり」

など来年の1月にはここ庄内地方の各所で寒鱈を食べるお祭りが開かれます。

ぜひ庄内地方に遊びに来られた方は、足を運んでみてくださいね。



そういうわけで、本年は大変お世話になりました!

何かとご迷惑をおかけした一年でしたが、みなさまのお力添えもあり、何とか乗り切ることができました。

来年もよろしくお願い致します。

当社の仕事始めは1月6日(月)からです。

それではよいお年を!




私たちは山形県庄内地方への移住を支援しています。
詳しくはainak(アイナック)のホームページにアクセスしてみてください!
http://www.ainak-net.com/

株式会社ainak(アイナック)

Facebookページも宣伝

↓ いつもクリックしていただいて、ありがとうございます。
  これからも応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




山形県 ブログランキングへ




FC2 Blog Ranking



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rashi0913.blog101.fc2.com/tb.php/152-55541507
