愛アルイナカ

世界から注目される田舎創りを目指すアイナックのスタッフブログ



車社会により、私たちの故郷や風土が喪失!!音楽のチカラで「コンパクトシティ」を実現!!



こんにちは、アイナックの五十嵐です。

ぽかぽか最近は春めいてきましたね。気持ちがいいです。

「酒田市を音楽のまちへ」とブランド化するプロジェクトも、

皆様のおかげで少しずつですが前進しています。


まちの中でみんなが笑顔で声をかけあえるような。

みんながイキイキとお気に入りの楽器を持って行き交えるような。

そして、みんなで一緒に音楽を楽しめるような。

そんなまちづくりができればと思い、実行委員のメンバーで日々話し合っているところです。



これは地方都市が抱える大きな問題のひとつではありますが、

山形県酒田市でも例外でないため語らせていただきます。


その問題とは「モータライゼーション」

自動車での移動を前提としたまちづくりが増加している現象

のことをいいます。

地方都市は車での移動が大前提。

酒田市の若者が休日に集まる場所といえば、ナンジャ(南ジャスコ)やサンジャ(三河ジャスコ)。

高校生の地元ヤンキーだって、酒田市の回遊バスを利用して遠く離れたジャスコにまで足を運んで溜まっているのです。

モータライゼーション


このジャスコ。

酒田だけでなく、日本全国どこに行ってもイオンモールは地域のメルクマークです。

そして車がどんどん行き交う広いバイパス道路(国道)とそれに沿って立ち並ぶロードサイドショップ、

さらにコンビニとそこに併設する広い駐車場など、

郊外の風景はどこの地域も変わらなくなりつつあります。

「退廃した風土」

「地域アイデンティティの喪失」

「ゲニウス・ロキ(地霊)の貧血」

「失われた故郷」・・・


なにかうまい言葉が当てはまらないかと考えてみたのですが、どれがしっくりくるでしょうか。

あっ、イオン関係者のみなさま。私も子どものころからジャスコが大好きです!

イオンを批判しているのではなく、人口減少、政治、自動車の普及(環境)といった
社会情勢事態を悲観視しているだけですので悪しからず。



加えて、「モータライゼーション」がもたらした大きな負の遺産が

「シャッター商店街」です。


郊外に人が集まることで、まちの中心部が空洞化してしまい、商店街に人が集まらなくなりました。

おかげで廃業してしまうお店が続出し、シャッターが閉まったままのお店が並ぶ商店街と化してしまったのです。

シャッター

そうそう、もしかしたら「商店街」というワードはこれから死語になるかもしれません。

だって「商店街」が今存在しているのは東京、仙台、大阪、名古屋・・・などの衛星都市ぐらい。
都会くらいにしか商店街は目に付きません。

それほど「モータライゼーション」は進行しつつあるのです。


「この問題を解決しちゃおう!!」

これも「酒田市を音楽のまちへプロジェクト」で解決できないだろうか。

微力ではありますが、私はそう思っています。

テーマは「音楽でコンパクトシティ」

音楽のチカラで、もう一度、市の中心部に活気を戻し、人がまちに出て、車ではなく歩いてまわれるまちを創れないかというのが私の提案です。


ちなみにお隣の鶴岡市は歴史と地域の特性を踏まえて人口規模に応じたコンパクトな市街地を形成しようと既に数年前から動いています。

私たちは「酒田市を音楽のまちへ」ブランド化することで、
酒田市のコンパクトシティ化、酒田市自体の活性化を図っていければいいなと考えているところです。


たとえば、

まちのスピーカーから音楽が流れ、それに引き寄せられ人が集まる。

アーティストがまちで歌や楽器を奏で、それに引き寄せられ人が集まる。

または、音を自分自身で奏でるためにまちに集まる。


午前中は高齢者が音楽に引き寄せられ商店街に集まり、
夕方は中高生が新しい音楽に引き寄せられて商店街に集まる。

ダンス

よく商店街に流れているBGMのようなものではなく、

流す音楽に「付加価値」を付ければ自ずと人は惹かれ集まってくると思うのです。

流れる音楽を不快と感じない、それを受け入れる地元のシーンも必要ですが、
いつの日か、まち中で合唱やダンスを楽しむ光景が生まれ、まちに活気が戻れば喜ぶ人も多いのではないでしょうか。

と、まだまだ企画段階ですが今後の展開をお楽しみに。



弊社は山形県庄内地方への移住を支援しています。
詳しくはainak(アイナック)のホームページにアクセスしてみてください!
http://www.ainak-net.com/

株式会社ainak(アイナック)

Facebookページも宣伝

↓ いつもクリックしていただいて、ありがとうございます。
  これからも応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




山形県 ブログランキングへ




FC2 Blog Ranking



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rashi0913.blog101.fc2.com/tb.php/160-1cb89311
