愛アルイナカ

世界から注目される田舎創りを目指すアイナックのスタッフブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ウンハイムリッヒ・パワー」をMAXに!!田舎に若者が熱中できる場所を創れっ!!



みなさん、こんにちは。

ドイツ語のウンハイムリッヒ「unheimlich」という言葉をご存知ですか。

日本語で訳すと「奇妙なもの」、「得体の知れないもの」という意味で使われます。

ハイムリッヒは「家の中」や「親しいもの」 という意味ですが、そこに「ウン(un)」が加わるとその否定語になるのです。

これ、あの有名なオーストリアの精神分析学者、精神科医であるフロイトが注目した言葉です。

1919年の論文「Das Unheimlich」において、自分に身近なもの、親しいものが、いったん排除され、

抑圧されて隠されると、それは「不気味なもの」として再来してくる、と考察しています。


「オウムによる若者の洗脳」や「若者へのドラッグの浸透」など、この言葉を使って若者を取り巻く環境に関して説明している評論家もよくテレビで見かけます。

こうした「狂気の世界」を表すのにちょうどいい言葉なのかもしれません。

狂気の世界

私はもっとこの「狂気の世界」が増えてもいいと考えています。

ただし、こういった若者への負の影響ではなく、なにかプラスに変わる影響

「ウンハイムリッヒ・パワー」

が、今の日本の若者には必要ではないかと思うのです。


実際、地方の若者は自分では自覚していないものの路頭に迷っている人が多いようにも見えます。

例えば最近は、悪行をSNSにつぶやいて逮捕される若者が多いですね。

「バイトテロ」というような言葉も生まれています。

なぜこのような事件が目立つのでしょう。


要因は4つ考えられます。

① SNS依存をはじめ、情報環境の変化

ヤンキー的な性格のアピールが容易になったことから、幼稚な行為がより多くの大人の目に届くようになったからだと思います。

SNS

② 社会的な視線が厳しくなったこと

地元のお店ならお叱りで済むことも、昔よりも大手チェーンが地方に多く浸透したことで、社会の目がより厳しくなったのではと推測できます。

③ 「若者を成長させる場所」が地方から無くなってきていること

例えば、若者がちょっとした社会に迷惑をかける行為を行えば、まわりには叱ってくれる大人がいました。

商店街の消失や地縁コミュニティが希薄化しているため、
大人から学べる場が今の日本からは減少してきているのです。

④ 若者における熱中するモノ・コト、熱中できる場所も消失してきていること

私が今回強く言いたいのは③と④です。

このような場所が消失しているため、若者が「うっぷんを晴らせない」、「発散の仕方がわからない」、「発散して良い場所も見極められない」ため、「バイトテロ」のような行動につながるのではないでしょうか。


すなわち、

「ウンハイムリッヒパワー」の欠乏

これが大きな原因ではないかと個人的には思うのです。


以前、私が山形県酒田市で行っている「酒田市を音楽のまちへ」プロジェクトの実行委員会で打ち合わせをしたときに、こんな話が出ました。


「田舎つまんねー」

「やることねー」

と不平・不満をたらしている若者は多くいますが、何も自分で行動を起こさない。
実際、何をしていいのかわからない。

そんな若者が地方にはたくさんいるのだと。

田舎が嫌なら出て行こうとする、または田舎でなにかコトを創るという選択肢もありますが、

考えることをやめてしまい、ただ流れる日々に身を任せながら、なんとなく田舎に住み続けるという若者が大勢いるのです。

地方の若者が仕事以外にやることといえば、お決まりの
パチンコやゲーム、テレビウオッチング、ファミレスや郊外のイオンモールに居座ることぐらい。。

もちろんすべての方がそうとは限りません。
パチンコもゲームも悪いことではありません。

ただ、悪い言葉かもしれませんが、「生気が感じられない」若者が多いようにも見えるのです。

ゲーム機

今の若者にはフロイトが言う「身近なもの、親しいもの」=「熱中できること」が欠乏しているのではないでしょうか。


そんなわけで、私はこの状況もなんとかしたいと考えています。

若者が熱中できる場所をつくり、若者の「活動人口」を増やす。

若者がイキイキと楽しめるまちを創ること。

これも「酒田市を音楽のまちへ」プロジェクトの使命の一つだと思って、日々企画を考えています。

地元のみなさま、引き続き、どうぞ応援よろしくお願いします♪


弊社は山形県庄内地方への移住を支援しています。
詳しくはainak(アイナック)のホームページにアクセスしてみてください!
http://www.ainak-net.com/

株式会社ainak(アイナック)

Facebookページも宣伝

↓ いつもクリックしていただいて、ありがとうございます。
  これからも応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




山形県 ブログランキングへ




FC2 Blog Ranking



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rashi0913.blog101.fc2.com/tb.php/162-0f5a5e9a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。