愛アルイナカ

世界から注目される田舎創りを目指すアイナックのスタッフブログ



建築探訪【2】(前川國男自邸 設計:前川國男)



前回は、西浅草にある白井晟一が設計した善照寺本堂をご紹介しましたが、

今回は小金井の江戸東京たてもの園にある

「前川國男氏設計の自邸」

ご紹介したいと思います。



善照寺本堂も大きな切妻屋根が存在感を誇っていましたが、前川國男の自邸はそれ以上。

見るものを圧倒するダイナミックな屋根が印象的です。

前川國男邸


有名な話ですが、前川國男は東大(当時は東京帝国大学)の工学部建築学科を卒業した夜、シベリア鉄道経由でパリへ行き、そのままル・コルビュジエに会いに行っています。

そして、コルブの代表作である「ガルシュの家」に衝撃を受け、2年間師事することに。

日本に帰国したあとは、アントニン・レーモンドの日本事務所に入り、1935年に独立し事務所を構えるのです。



写真の自邸を設計したのは、1942年。

まさに、戦時中。

そのため、建築資材は制限され、その他にも敷地面積などいろいろな法律に制限を受け、困難な状況の中建てられています。

そんな時代の建物に見えますか?

今でも通用するデザインですよね。


前川國男は建築技術の近代化、日本独自の近代建築とは何かというテーマを生涯にわたって追求した建築家。


自邸にも表れているように、前川國男の大きな特徴は、建物全体を象徴的に統合する庇や柱のデザイン。

コルブやレーモンドの建築言語である、後退する柱、めくれる庇、誇張表現などを見事に模倣し、西欧とは違う日本という風土の中に上手く取り入れられています。


また、日本の伝統的な焼き物に注目している点も彼のすごいところ。

いわゆるタイルです。

丸の内にある「東京海上ビル」が有名ですが、独自の構法である「打込みタイル」を採用しています。
耐久性の高い建築を追求したんですね。

東京海上ビル


また、壁に囲まれた空間のユニットを組み、平面プランを構成するなど合理主義的な手法が際立ちます。

きっと、プランもエレベーションもセクションも徹底的にスケッチを重ね、合理性を追求したのではないでしょうか。


私は必ず1年に1回は前川國男自邸に行くようにしていますが、いつまでも見ていられる建築ですね。

ファサード側にベンチがあるのですが、ここに何時間も座って読書を楽しんでいます笑

みなさんもぜひ!


山形県庄内地方への移住支援を行っている
ainak(アイナック)ホームページはこちら
http://www.ainak-net.com/




株式会社ainak(アイナック)

Facebookページも宣伝
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




山形県 ブログランキングへ



関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rashi0913.blog101.fc2.com/tb.php/17-62f3256a
