愛アルイナカ

世界から注目される田舎創りを目指すアイナックのスタッフブログ



あなたの住まいは何坪?簡単に坪数を求める方法をお教えします!


土地や建物の面積を示す単位に「坪」と呼ばれるものがありますが、

「坪と言われても大きさがどれくらいなのかよくわからない」、

「坪って㎡に換算するといくらなの?」

という声をよく聞きます。


そこで今回は

「坪」

という単位について説明したいと思います。

不動産屋さん張り紙広告や、建売住宅のチラシ、ハウスメーカーなどのCMで

「○坪の土地」

「○坪で本体価格○円~」

といったような表記を見たことはあるのではないでしょうか。

「㎡」という単位については小学校で教えてくれましたが、「坪」という単位は教えてくれませんでしたよね。
私も大人になってから自分で調べて学びました。

なぜでしょう?

実は「坪」は

「尺貫法」

という、メートル法が導入される前に使われていた長さや面積などを表す単位系の中の一つで、
計量法により1959年から使用禁止になっているんです。

ではなぜ建築業界や不動産業界では使われているかというと、伝統的な業種はあくまで慣習的に黙認されているにすぎないのです。

ちょっと不思議ですね~。

他に「尺貫法」で長さを表すものには、「間」、「丈」、「尺」、「寸」があります。大工さんは今でも使っている人が多いですね。
面積を表すものには「坪」のほかに「反」や「畝」があります。

定規

さて、100㎡の住まいは何坪かすぐに換算できますか?

みなさんは山形県にUターン後、家を探す機会もあるかと思います。

不動産広告などを見た際に、すぐに頭の中で「坪」を「㎡」に換算できるようになると、その場で広さのイメージを掴むことができるのではないでしょうか?

■1坪は約3.30578㎡
■1㎡は約0.3025坪


と、換算できます。

例えば100㎡を「坪」に換算するときは、100を3.30578で割ると、30.25坪になります。

また、100に0.3025を掛けても同じ30.25坪となりますね。

不動産広告を見て、ざっくりイメージを掴むだけなら、

「1坪=3.3㎡」

と覚えておいて問題ないでしょう。
細かく検討するときや、実際の取引では、誤差が生じますので「3.30578㎡」で計算してくださいね。
私が山形県内で提携している不動産業者に話を聞くと、この誤差がごくまれにトラブルになるケースもあるそうです。


家づくりにおいては現場で大工さんと話す場面も少なくありません。ベ
テランの職人さんたちの中には、相手が素人でも「間」や「尺」を使って説明をする人もいます。

「この図面みてよ。床から3尺の段差があり、1間半先の4寸柱が邪魔なんだよな」。

こんな説明されて、みなさんは詳細な位置やサイズがイメージできますか?
素人の方には少々難易度たかいですよね?

daikusigoto.jpg

ということで、「間」、「尺」、「畳」の換算方法も知っていると大変便利なので、ぜひ覚えておきましょう。

■1尺は約0.303030m
■1間は6尺で約1.818182m


ちなみに1間四方の正方形が1坪であり、約1.818182の二乗で、前述の約3.30578㎡となります。
また、畳で言うと、2畳分が1坪となります。

よって畳1枚の長辺は1間(6尺)の約1.818182m、短辺が半間(3尺)の約0.909091m。

山形県の一部ではまさに6尺と3尺の畳=中京間(三六間)を使用しているところもありますが、畳のサイズは地域で異なり、京間(本間)や江戸間(五八間)などがあります。

しかし、不動産広告を見てざっくりイメージを掴むだけなら、

「長辺=1.8m」、「短辺=0.9m」

という認識で十分です。

畳1枚の面積は、1.8m×0.9m=1.62㎡=1畳

例えば30㎡のリビングを「畳」に換算するときは、30を1.62で割ると、約18畳とわかります。

山形県にある住まいは大きな家が多いですが、私が東京に出て最初に住んだアパートのお部屋は5.5畳(ロフト含)でした。換算すると、8.91㎡≒9㎡。狭いですね~。

このように簡単な計算で、広さのイメージが湧いてくるはずです。
今みなさんが暮らしている住まいは何坪/何㎡あるのか、リビングは何畳/何㎡あるのか、まずは計算してみてはいかがでしょう。

tatami.jpg

さいごになりますが、
おとぎ話に出てくる

「1寸法師」

の身長は何cmでしょう?

■1寸は約3.030cm

です。

1寸法師は鬼退治にて鬼に飲み込まれます。

それは3cmの小人だったからです。

お腹の中で針を持って暴れ回り、鬼を退散させ、鬼が残した小槌で普通の大きさになるというお話でしたね。

「尺玉花火」、「千里眼」、「母を訪ねて三千里」、「寸進尺退」、「1寸先は闇」といった言葉もあるように、みなさんの周りにはまだまだ「尺貫法」で表現されている言葉がたくさんあるはず。

見つけた際には、現在の単位で換算し、スケール感を掴んでみてください。


たくさんの家を見てきた経験、多くのハウスメーカーや工務店、ビルダーを取材してきた経験、そして実際に設計をしてきた経験を活かし、田舎(山形県庄内地方)への移住支援、移住して家を建てようと考えている方に工務店を紹介したり、家づくりのアドバイスなども行っています。
詳しくはainak(アイナック)ホームページへ
http://www.ainak-net.com/

株式会社ainak(アイナック)

Facebookページも宣伝

↓ いつもクリックしていただいて、ありがとうございます。
  これからも応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




山形県 ブログランキングへ




FC2 Blog Ranking



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rashi0913.blog101.fc2.com/tb.php/172-3d0db725
