愛アルイナカ

世界から注目される田舎創りを目指すアイナックのスタッフブログ



日本一の「お金持ち」がいたってホント!?湊まち“さかた”を再興させよ!



こんにちはアイナック代表の五十嵐です。


弊社が移住支援している「山形県庄内地方」。

この地域の中に、私の故郷である「酒田市」があります。

酒田市はどんなところ?


それを一言で言い表すのは難しいのですが、特徴の一つとして言えるのは


「日本海の恵みをたっぷり享受した、“湊まち”」

であること。

船


酒田港の歴史はすごく、すごく古い・・・。

延暦23年(804年)頃、時代で言うと平安時代の頃には出羽文化の中心地として栄え、江戸時代になると米の積出港として発展しました。

そして寛文12年(1672年)、河村瑞賢により西回り航路が開かれると、酒田港は北前船により西回り航路の起点となり、最上川の舟運より運ばれた紅花や米、各地の特産物が、日本海から瀬戸内海を廻って、大坂、さらには江戸にまで運ばれるようになります。

このころ酒田港へは、なんと年間3000隻もの船が入港していたといわれています。

その隆盛は井原西鶴の「日本永代蔵」で、「西の堺、東の酒田」と並んで称されるほどでした。

江戸時代


酒田の商人は多大な富を築き、いまでも「酒田三十六人衆」として語り継がれています。
本間家や鐙屋(あぶみや)はとても有名です。

明治期になってもまだまだ発展は続きます。
日本初の木造灯台である酒田灯台や酒田米穀取引所の開設により、その付属倉庫である山居倉庫が建造。
酒田市を観光で訪れた際はぜひ足を運んでほしいですね。
sannkyo600.jpg
↑ 山居倉庫

そして昭和26年に重要港湾に、平成15年には総合静脈物流拠点港(リサイクルポート)に指定されます。
さらに、平成17年に国土交通省東北地方整備局より「みなとオアシス」の認定を受け、平成22年には、国土交通省より「重点港湾」として認定。


港というと、鉄道や航空、自動車と違って注目されることは少ない気がしますが、酒田港はどんどん進化し続けています。

打倒、横浜港!!笑


―そんな「酒田港」を活かしたまちづくり。


「できたらいいな」と現在模索中です。


ainak(アイナック)ホームページへ
http://www.ainak-net.com/

株式会社ainak(アイナック)

Facebookページも宣伝

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


山形県 ブログランキングへ

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rashi0913.blog101.fc2.com/tb.php/3-cfd5482b
