愛アルイナカ

世界から注目される田舎創りを目指すアイナックのスタッフブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木の優しさと温もりに包まれて暮らす。無垢材を上手に選ぶ方法



最近は住まいに「無垢材を使いたい」という方も多いように思います。

そして無垢材について、もっとも相談されることが多いのが「樹種」について。

「たくさんありすぎてよくわからない」という方がほとんどです。


丸太


私は基本的には好みだと思っています。

いろいろなサンプルを取り寄せて、感触や色味を実際に確かめて採用してほしいです。

ただ、無垢材と言っても、樹種によって使うのにふさわしい場所というものがあります。

反りやくるい、耐久性など、木の特性はそれぞれ違うため、適材適所に使うのがよろしいかと思います。

簡単ではありますが、ちょっとだけ以下にご紹介しますね。



木は大きく「針葉樹」「広葉樹」に分類されます。

そして、針葉樹は柔らかく、広葉樹は堅いのが一般的。 
堅いので施工は難しいのですが、家具に向いているのは広葉樹です。
昔から船舶などにも使われてきました。

木々たち


■針葉樹
・杉(秋田、北山、吉野、天竜、神代杉など。材質は柔らかく軽い。木目がまっすぐ通っていて、柔らかく加工しやすいのが特徴です)
・檜(木曽、吉野、土佐など。杉同様に材質は柔らかく軽いですが、強度と耐朽性が杉よりも高い優良材。数が増えてきたため、昔よりも高級品ではなくなってきています)
・槇(コウヤマキ、ラカンマキ、イヌマキなど。真木と書き、美しい木であることを意味します。耐水性があり湯船によく使われます。伐採数が年々減少し、貴重な木です)
・ヒバ(アスナロ、アテ。地域によって呼び名が異なります。檜より耐腐性あり、神社や仏閣にも使用されていました)
・赤松、黒松(パイン材。樹脂が多く水漏れに強い。脂つぼが多くあったり、節が抜けやすかったり、表面の色が違ったり、木によって差が激しいです。現物をよく見て使いましょう!)
・肥松(やに松。老松とも言われ、樹脂が局部に集中しています。珍重され、床の間や高級器などに使用されています)
・サワラ(黄色味がかっており、癖が少ないのが特徴。耐水性があり、風呂によく使用されています)
・ツガ(高級材のため、今はほとんどベイツガが使用されている)

■広葉樹
・ブナ(腐りやすく加工もしにくいので、曲木や合板に利用されています。表面に虎斑杢があります) 
・カキ(果実はビビッドなオレンジカラーですが、木は灰白色です。渋いですね~笑)
・ナラ(表面に虎斑杢があります。耐久性があるためフローリングによく使われます)          
・栗(耐水性、耐久性が高く、フローリングなど幅広く使われます) 
・セン(光沢があり、ケヤキの模擬材として使われます)
・カシ(比重が0.9と、とても堅い木です)        
・ホオ、ホオノキ(広葉樹の中では、軽くやわらかい木です)
・キリ(比重が0.3ととても軽いのに耐久性が強く、タンスなどによく使用されます。成長が早いことも特徴の一つ)
・クスノキ(防虫性能が高く、タンスなどの収納によく使用されます)
・けやき(まっすぐ、高く成長するため、大黒柱に用いられることが多いです)                
・シナ(やわらかく、加工性もよいので合板に加工されることが多いです)
・カエデ(鳥目木=バーズアイという、点々とした木目が特徴です)          
・カバ(バーチ、マカンバ。優しく、きめ細やかで、癖のない木目が特徴です)
・オーク(輸入物ナラ、カシ。古くから家具や、ウィスキー、ワインの樽の材料などに使われてきました)           
・ラワン(赤、白、赤に分類されます。虫害に弱いのが難点)
・ウォルナット(日本のオニグルミ。昔から銃の台座に使われていました)      
・マホガニー(光沢が美しいです)
・タモ(トネリコ、タモ、ヤチダモの総称。木目が美しく、強靭)        
・ヒッコリー(比重が0.8と堅く、スキー板などにも使用されています)    
・チーク(高級で虫害にも強い木です)
・リグナムバイター(世界一堅く重い木です。スクリューなどに使用されてきました)
・バルサ(世界一軽い木です)

以上、ざっくり紹介してきましたが
例えば床に使用するなら、足ざわりや感触を楽しみたい方は針葉樹、傷に強く、耐久性を求める方は広葉樹を選ぶなど、好みで決めるのが一番です。

無垢材は経年変化も魅力の一つです。
時が経つほど味わいが増し、色味もあめ色に変化してきます。

また、木は生きているので夏は湿気を吸って膨張し、冬は乾燥して収縮します。
冬は特に隙間が目立つ樹種もあるので、家づくりをお願いする会社に相談してアドバイスを受けるようにしましょう。

フローリング


たくさんの家を見てきた経験、多くのハウスメーカーや工務店、ビルダーを取材してきた経験、そして実際に設計をしてきた経験を活かし、田舎(山形県庄内地方)への移住支援、移住して家を建てようと考えている方に工務店を紹介したり、家づくりのアドバイスなども行っています。
詳しくはainak(アイナック)ホームページへ
http://www.ainak-net.com/

株式会社ainak(アイナック)

Facebookページも宣伝



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




山形県 ブログランキングへ



関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rashi0913.blog101.fc2.com/tb.php/35-ed53164a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。