愛アルイナカ

世界から注目される田舎創りを目指すアイナックのスタッフブログ

スポンサーサイト


ついに漁が解禁したぞ!!2013年初の湘南「生しらす」!!


今日も仕事で湘南に行ってきました。

爽やかな天気で気持ち良かった~。



そういうわけで本日は



毎年この季節になると一度は食べている

相模湾の海の幸と言えば・・・


そう!

「生しらす」!!



時間が取れたので食べてきました!!

生シラス


食べたお店はもちろん、江の島のしらす問屋「とびっちょ」。

私の定番になっていますが、もうここ以外には考えられず、毎年訪ねています。

とびっちょ


実は、1月~3月中旬は、湘南のしらすは禁漁。

なので、まだ漁は解禁したばかり!(※ 今年は3月11日に解禁)

そして3月中旬から5月まで、旬のしらすを食べることができます。


前述のようにまだ漁が始まったばかりなので、今日は不漁らしく小鉢しか「生しらす」はオーダーすることはできませんでした。

しかし一人でこの量は十分。

ほどよい苦味と塩味が絶妙に混ざり、とても新鮮。

おいしくいただきました!!


そしてもう一品、こちらは「釜揚げしらす丼」。

シラス丼


ポン酢と生卵がよく合い、こちらも大変おいしかったです。



そして、この時期にもう一つ狙っている食材があります。

「桜えび」です。

もちろん、相模湾産もおいしいのですが、私のおススメは駿河湾産。

今年も機会があればぜひ食べに行きたいものです。



弊社は山形県庄内地方への移住を支援しています。
詳しくはainak(アイナック)のホームページにアクセスしてみてください!
http://www.ainak-net.com/

株式会社ainak(アイナック)

Facebookページも宣伝



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




山形県 ブログランキングへ



関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rashi0913.blog101.fc2.com/tb.php/41-3eaf8da5
