愛アルイナカ

世界から注目される田舎創りを目指すアイナックのスタッフブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「方言」と知らずに「標準語」と思って使っていました!!山形県では中が先、外は後!!



みなさん ① のことをなんと読みますか?

多くの方が「まるいち」と読むのではないでしょうか?

しかしながら、私が移住支援している山形県では「いちまる」と読むのです。

②は「にまる」、③は「さんまる」です。


先日も、東京の方とお話しするときには「いちまる」と発してしまい、不思議な顔をされました笑

仕方がありません。

山形県民は、「まるいち」=「方言」ではなく「標準語」と思っている方がほとんどです。

山形県では学校でも会社でも「いちまる」と読まれているので、「標準語」と思ってしまうのです。

もしまわりで、「いちまる」とおっしゃっている方がいたら、その人は間違いなく「山形県民」です。
傷ついちゃうんで、馬鹿にせずに、やさしく教えてあげてくださいね。


弊社は山形県庄内地方への移住を支援しています。

詳しくはainak(アイナック)のホームページをチェック!
http://www.ainak-net.com/

株式会社ainak(アイナック)

Facebookページも宣伝



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




山形県 ブログランキングへ




①
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rashi0913.blog101.fc2.com/tb.php/52-404f744e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。