愛アルイナカ

世界から注目される田舎創りを目指すアイナックのスタッフブログ



冬でも冷たいのがお好き!?酒好きの山形県民を虜にした食べ物とはコレだ!!



山形県に遊びに行った人に話を聞くと

「おそばがうまかった」

とおっしゃる方が多いです。


「山形のそば」といえば、

ざるではなく木でつくられた長方形の浅い箱状の器に薄く均一に盛られる「板そば」


そんなイメージがあるかと思いますが、

今日は山形県の中でも「河北町」のおそば=「冷たい肉そば」をご紹介したいと思います。

河北町は江戸時代に最上川舟運と紅花の集産地として栄えたまちです。

鳥そば


なぜ温かいそばではなく、冷たくして食べるのでしょう?

不思議ですよね。

それは、山形県民が「酒好き」だから笑

冷たければそばは伸びにくい。

つまり、いつまでもそばをつまみにチビチビやれるのです。
時間が経っても最後まで美味しくおそばとお酒を楽しむことができるのです。

夏も冬も関係ありません。

酒好きの山形県民は、季節に関係なく「冷たい肉そば」がスタンダードなんです。

ちなみに私もどうしようもない酒好きです笑


ちょっと歯ごたえのある鶏肉とネギがのった冷たいそばに、鶏だしをきかせた醤油ベースの甘いつゆが特徴。


一度食べると病みつきになりますよ~


実はこのおそば、都内でも食べることができるのです。

私は月に一度は足を運んでいます。

河北や


神田錦町にある

「河北や」

というお店です。

河北そば店内


お肉は鶏肉の「かぶり」と言われる部分。
コリコリしておいしいです。

かぶり



ワンコインでお釣りがくるのでお財布にもやさしい。
もちろん暖かいそばもありますよ。

新御茶ノ水駅のB7出口から徒歩約3分なので、ぜひ行ってみてください。



弊社は山形県庄内地方への移住を支援しています。
詳しくはainak(アイナック)のホームページをチェック!
http://www.ainak-net.com/

株式会社ainak(アイナック)

Facebookページも宣伝



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




山形県 ブログランキングへ



関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rashi0913.blog101.fc2.com/tb.php/54-f389829d
