愛アルイナカ

世界から注目される田舎創りを目指すアイナックのスタッフブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中が先じゃなかったの?山形県民は「へそ曲がり」!?



を山形県民は「まるいち」ではなく「いちまる」と読むと先日ブログでご紹介しましたが

実はもう一つ、どうしてもご紹介しなければならない「方言」がございます。

それは・・・


(1)


みなさんはどう読みますか?

「かっこいち」と読む方がほとんどだと思います。

もうわかりましたよね?

山形県民は

「いちかっこ」

と読んじゃうんです。


①同様に、山形県の中では中の数字を先に読むのが一般的なのです。



でも考えてみてください。
書くときはどう書きますか?

1を書いてから○を書きません?
1を書いてから( )を書きませんか?

読むときも書いた順に読むのが、ごく自然だと思うのです。



そうはいっても、 は「マルヒ」と山形県民も読みます。

このロジックを当てはめるなら「ヒマル」と読まなければなりません。


ん~きっと山形県民は「へそ曲がり」なんでしょうね笑



弊社は山形県庄内地方への移住を支援しています。
詳しくはainak(アイナック)のホームページをチェック!
http://www.ainak-net.com/

株式会社ainak(アイナック)

Facebookページも宣伝



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




山形県 ブログランキングへ




(1)
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rashi0913.blog101.fc2.com/tb.php/56-d20af74c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。