愛アルイナカ

世界から注目される田舎創りを目指すアイナックのスタッフブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田舎の人気職業の一つ。カリスマ木工職人になるには?



今日は風が強い!!春の嵐ですね。


先日、目黒で開催された、ある「木工職人さんの個展」に足を運んできました。

木の器展です。

木の器


実は田舎で携わる仕事としては「木工」の仕事も人気があります。


食器や子どもの玩具、家具といった大掛かりなものまで、委託による販売を行っているお店もよく見かけます。

広い工房の確保や騒音の回避、良質な木材が手に入れやすいために、田舎に拠点を置く方が多いようです。

木の皿


これまで農業の参入障壁を語ってきましたが、木工職人の世界も容易ではありません。

すぐになれるはずもなく、熟練の職人に弟子入りしたり、専門学校、職業訓練学校などに通うなどして、基礎をきっちり学ぶ必要があります。

独立するまでには結構な時間を要するはずです。

のこぎり



ただ、木工業界において開拓されていない世界を見つけたり、独創的なデザインを発表したりして、出資金を得て起業する方、人気を得る方も中にはいます。

家具などには広葉樹が多く使用されるのですが
( 過去記事:木の優しさと温もりに包まれて暮らす。無垢材を上手に選ぶ方法">過去記事:木の優しさと温もりに包まれて暮らす。無垢材を上手に選ぶ方法 http://rashi0913.blog101.fc2.com/blog-entry-35.html )

あえて針葉樹を使用した作品を発表することで注目されていた人もいます。


古材や流木を使用している作品も、たまに見かけますね。

木の家具



また、木が手に入りにくいという点もネックになりがちです。

広葉樹は意外と手に入りにくく、手に入っても十分に乾燥させないと使い物になりません。

( 過去記事:国産材自給率がなんと3割以下!?今、日本の林業が危ない!! http://rashi0913.blog101.fc2.com/blog-entry-47.html )

切り株


まとまった資金やコネクションも必要になってくることも忘れないでおきましょう。

さらに作品をつくっても売れなければ生計を立てることができません。
販売先の開拓、個展の開催など、そういったビジネス的な感覚も大切になってくるのです。


弊社は山形県庄内地方への移住を支援しています。
詳しくはainak(アイナック)のホームページをチェック!
http://www.ainak-net.com/

株式会社ainak(アイナック)

Facebookページも宣伝



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




山形県 ブログランキングへ



関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rashi0913.blog101.fc2.com/tb.php/58-bb095dfd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。