愛アルイナカ

世界から注目される田舎創りを目指すアイナックのスタッフブログ

スポンサーサイト


地域のヴォイドに着目した地域再生計画



山形県酒田市を観光で訪れた際に、一度は足を運んでほしい場所の一つに山居倉庫があります。


私はちょっと変わった経歴を歩んでいて、大学では法学を勉強するとともに建築も学んでいたのですが、当時の卒業設計作品で「山居倉庫」を題材に取り上げていたことを思い出しました。

いい機会なので、今一度ふりかえってみることにしました。


プロジェクトのネーミングは

「履歴のトポス~山居倉庫改修における地域再生計画~」


う~ん、なかなか気の利いたキャッチコピーをつけていたなと関心します笑



1表紙2



山居倉庫」は、山形県酒田市の新田川が最上川と合流し日本海に注ぐ手前に建立されています。
明治26年に建設され庄内米を保管する米券倉庫として名声を轟かせていました。

しかし現代、倉庫としての機能は未だ健在であるが、少子化などによる人口の減少で米の需要は年々減少し、米の倉庫としての役割はほとんどありません。

そこで、市町村の財政困難問題は酒田市も例外ではないということを背景に、機能が迷走しているこの倉庫を地域再生計画における活路として見いだせないかと改修提案を試みたのです。


ちなみに「トポス」とは、ギリシャ語で「場所」を意味します。
アリストテレスの時代、議論に関係した事柄や話題を発見すべき場所を表した語だそうです。
大勢の人が「アゴラ(広場)」に集まり、ワイワイガヤガヤ議論を交わしていた光景が頭に浮かびますね。


そんな市民が集まる場所としての機能も「山居倉庫」に持たせたかったのです。

つまり、地域に残されたヴォイドに市民コミュニティの場所としての要素を取り入れ、「山居倉庫」の独自性や地域性をどのように残し、これを再解釈した現代建築とどう対話させるかが重要なテーマでした。

それに対する私の考えは、木造の倉庫の両側を鉄(コールテン鋼)とガラスの2つの建築で埋め、その2つのブロックにコミュニティの機能を持たせせることで、失われゆく地域性をガード。

さらに既存のプロムナードを活かして市全体の都市構造、いわゆる軸やノード(接合点)、そしてランドマークとしての存在を残した計画を進め、新しい都市づくりにありがちなプログラムの先行性を排除し、地域に自然に溶け込むような建築を目指しました。

6PL.png


5模型


そして現代建築との対話という意味では、日本建築の根源である切妻屋根に着目。

鉄とガラスで別の勾配を持った斜め屋根を提案し、勾配屋根のコンテクストを再解釈。
屋根の勾配と分節によるレイヤーとリズムに、伝統からの脱却を見出しました。


10EL.png



若かりし頃の私。頭が固くなってしまった今の私では考えられないようなことまでよく考えているなぁ。



ただ今の私、ある程度経験を積んだ私が、昔の自分にダメだしできることが一つあります。


それは、あまりにも建築家、デザイナーとしてのエゴでコミュニティの場を創ってしまっていること。


これでは、市民に「どうぞ使ってください」と半強制的に差し出し、行政がハコモノをつくりまくっていた時代となんら変わりありません。

このようにしてつくられた施設や広場を、市民は積極的に使っていますか?使っていませんよね?
廃れているところがほとんどではないですか。

だからこそ、街に繰り出す市民が減り、シャッター商店街の問題も顕在化しているのです。


今の創り手に求められているのは、市民との対話。

土地や建物と対話して創るのではなく、市民と話し合い、市民参加型の建築を計画していかなければ、どんなにかっこいい、どんなに考えられた施設でも、やがてそのレゾンテール=存在理由は失われていくでしょう。


私の作品は当時高い評価をもらい、大きな自信をつけました。

しかしそれも単なる自己満足。

「地域で暮らす住民に支持されなければ何ら建築として意味がない」

ということを今の私ならはっきり言えます。


これが私のまちづくりの根幹にある考え方であります。


9模型精細

ainak(アイナック)ホームページへ
http://www.ainak-net.com/

株式会社ainak(アイナック)

Facebookページも宣伝



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


山形県 ブログランキングへ



関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rashi0913.blog101.fc2.com/tb.php/6-d9e36e80
