愛アルイナカ

世界から注目される田舎創りを目指すアイナックのスタッフブログ

スポンサーサイト


おいでよ、ラーメンのまちに!!山形県はラーメン支出額日本一!!



今日は私が移住支援している山形県酒田市で大好きな「ラーメン」を食べに行ってきました。

子どものころから通っている「さらしな」さんです。

さらしな


今日はお店でランキング1位の「いいとこ取りラーメン」の太麺を頼みました。
チャーシュー味付け卵が乗ったお得なメニューです。

ラーメン


「酒田のラーメン」は自家製麺比率日本一

酒田のラーメン


海鮮出汁のさっぱりとした味わいと、もちもちとした麺。

量も中盛りで十分多く、酒田のラーメンに慣れ親しんだ私からすると、東京のラーメンはちょっと口に合いません。
もちろん中にはおいしい店もありますが。

ちなみに総務省の家計調査によると、外食代のうち「中華そば」の年間支出額は、山形県が12061円で全国1位!!

全国平均5625円からすると約2倍というから驚きです。

確かにラーメン店は実に多い。
人口10万人あたり、70.25軒という数値も日本一!!

今は一般的な食べ物でしたが、ラーメンは一種の「ごちそう」

お客様が来たときには、もてなしのために必ずラーメンを出前したり、みんなで外食していたりしていました。

私が子どもの頃もよく友達の家に遊びに行くと、ラーメンを出前してくれる家が多かった気がします。

酒田市には「酒田ラーメン」があるように、山形県では地方によってご当地ラーメンがあります。

例えば、米沢ラーメン、赤湯ラーメン、とりもつラーメン、鳥中華、馬肉ラーメン、冷やしラーメンなどです。

酒田のラーメンを考える


山形県に遊びに来ると、まちのいたるところにラーメン店が載ったフリーペーパーがあり、テレビでもよくお店の特集が組まれていたりします。

遊びに来たときにはぜひともいろいろなお店に足を運んでみてください。


弊社は山形県庄内地方への移住を支援しています。
詳しくはainak(アイナック)のホームページをチェック!
http://www.ainak-net.com/

株式会社ainak(アイナック)

Facebookページも宣伝



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




山形県 ブログランキングへ



関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rashi0913.blog101.fc2.com/tb.php/61-22dc5a2e
