愛アルイナカ

世界から注目される田舎創りを目指すアイナックのスタッフブログ



ウサギ小屋には知恵が凝縮!!nLDKが社会を変えた!!



nLDKという表示法。

もうみなさん知っていますよね。

不動産屋さんでよく見る間取りの表示方法です。

nには数字が入り、LDK以外の部屋の数を示します。


実はこの表示方法は日本だけのものってご存知でした??
欧米発っぽいのになぜ??

この「nLDK」表示法は戦後生まれた言葉で、今では誰でも知っている言葉となっています。

どうして戦前にはなかったかというと、まあリビングやらダイニングやらの概念がなかったわけで・・・

とりあえずは歴史を振り返ってみましょう。

間取り


戦後、日本は住宅不足に陥り、1950年の朝鮮戦争の頃にも、まだこの不足は続いていました。
そんななか、戦争特需により日本が潤い始めた時期でしたので、とにかく小さな住宅を大量生産したのです。

当時の建設省は「食寝分離」を標準プランに取り入れ、公営住宅を生産していきます。
寝る部屋と食べる部屋を分離したのです。

また、ちゃぶ台で座ってご飯を食べていた生活からイスとテーブルでご飯を食べる生活への変換も見られました。
今ではLDK一体型の間取りが主になってきていますが、台所と食卓を結びつけたDK型の新しい間取りはとても画期的なことでした。

さらに、布団が干せる「バルコニー」という概念が生まれたのもこの当時。

限られた敷地と空間の中で、「食寝分離」のコンパクトな暮らしを目指した結果、このようなスタイルの間取りが生まれたわけですね。

外国の方からウサギ小屋といわれても、仕方がないですね。
ルーツはこの時代にあったのです。

DK型の間取りは今では古臭く感じるかもしれませんが、実にすばらしい!

狭くても、家族の距離が近く、その上、使い勝手も良い。

よく考え付いたなと関心しちゃいますね。


うさぎ小屋



やがて1960~70年代頃に、都会に進出してきた若者が暮らす場所=マンション、アパートという名の

集合住宅がつくられ、DKという言葉を民間業者が使い始めました。

そして、DKよりLDK、2LDKより3LDKと数が増えていくほど、「グレードが高い住まい」ということを誇張するために、さまざまな「nLDK」が生まれていったのです。


こういった今までには考えられなかったnLDK暮らし=団地暮らしは、家電の「三種の神器」とともに

庶民の憧れだったわけです。

今ではライフスタイルが多様化し、マンションでもメゾネットタイプ、中庭プラン、地下室付きなどさまざまなスタイルが生まれ、この言葉には些か疑問を感じているのですが、いわゆる「デザイナーズ」とよばれるマンションが人気を博しています。

これからマンションのニーズがどんどんなくなっていく時代の中で、どんなスタイルの住まいが生まれていくのか、楽しみなところでもありますね。



たくさんの家を見てきた経験、多くのハウスメーカーや工務店、ビルダーを取材してきた経験、そして実際に設計をしてきた経験を活かし、田舎(山形県庄内地方)への移住支援、移住して家を建てようと考えている方に工務店を紹介したり、家づくりのアドバイスなども行っています。
詳しくはainak(アイナック)ホームページへ
http://www.ainak-net.com/

株式会社ainak(アイナック)

Facebookページも宣伝

↓ いつもクリックしていただいて、ありがとうございます。
  これからも応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




山形県 ブログランキングへ



関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rashi0913.blog101.fc2.com/tb.php/72-79051b76
