愛アルイナカ

世界から注目される田舎創りを目指すアイナックのスタッフブログ



ゴミをスマイルに変える!! エンジョイ、ウォーキング!!



東京って人が多い分、ゴミの量も、ものすごく多いはずです。


マンションでは行政の指導で、敷地内にゴミを保管するスペースをきちんと確保していますが

戸建ての場合、歩道の電信柱の下だったり、住宅街のコーナー部分にゴミ捨て場が設けられています。


歩くことの復権をまちづくりに求めている私としては

「外にゴミを出す」という習わしがどうにも受け入れられません。

ゴミ置き場


臭いものは家の中に置いておきたくないという理由からゴミの日じゃない日でもゴミを出す人も中にはいます。

カラスが荒らし、道路いっぱいにゴミが散乱しているという光景もたまに見られます。


朝、道を歩いていると、ゴミの臭いにまちが包まれ、見た目的にも朝から不快を覚えます。
サラリーマンの方たちも、気持ちよく仕事に向かえないのではないでしょうか。

また、ゴミのほかにも

「街路を邪魔する存在」

「景観を邪魔する存在」


都市の中にはとても多いように思います。


例えば

放置された自転車

(ホームレスを邪魔だとは言いませんが・・・)
段ボールの家

ガチャガチャしたお店の看板

などなど・・・

けれどもこうしたものたちが、いわゆるジャパンスマイル

外国の方にとって惹かれる景観だといいます。

自転車



ただ暮らしているのは私たち日本人。
歩けるまちづくりをコミュニティの創造のために掲げ、まずは日本人歩行者の目を楽しませないことには始まらないと思っています。

都市と田舎、それぞれの個性を活かしつつ「目を楽しませる」まちづくりをしていきたいものです。



ちなみに、私が移住支援している山形県酒田市では、ゴミ捨て場のことを

ゴミステーション

といいます笑

カラスが荒らさないように鉄の檻で囲まれたゴミ捨て場です。

それにしても
ゴミのための駅??

都会では聞いたことが一度もないので、酒田市だけのものだと思っていましたが、北海道や岡山などでも言っている地域があるようです。もしかしたらもっと多いのかも・・・

どうやら自治体がこの名称を使うかどうかで変わってくるようです。

ネーミングもおしゃれにできるなら、見た目もデザインすればいいのに笑



弊社は山形県庄内地方への移住を支援しています。
詳しくはainak(アイナック)のホームページにアクセスしてみてください!
http://www.ainak-net.com/

株式会社ainak(アイナック)

Facebookページも宣伝

↓ いつもクリックしていただいて、ありがとうございます。
  これからも応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




山形県 ブログランキングへ



関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rashi0913.blog101.fc2.com/tb.php/76-f929dc6d
