愛アルイナカ

世界から注目される田舎創りを目指すアイナックのスタッフブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新緑の中でググって知った!!あの垢抜けたまち、「青山」という地名の秘密!!



今日は天気が良かったので、ainak(アイナック)の事務所近くのカフェでのんびり読書を楽しみました。


青山1丁目駅から渋谷方面にしばらく行ったところにある外苑前のカフェ。

cafe.jpg


イチョウ並木が新緑に染まり、とても清々しい初夏の景色を満喫できました。

テラス席が気持ち良かったです。

外苑


そもそも青山って江戸時代初期の大名である青山氏にちなんだ土地って知っていました?


家康とほぼ同時代を生きた青山忠成」という人です。

家康と同郷で、小さいころから家康の小姓を務め、信頼を得ていたといいます。

あの本多正信、内藤清成とともに関東総奉行に任命され、関東領国の経営に当たり手腕を発揮しました。

青山忠成の敷地は広大で、麻布、千駄ヶ谷、原宿、渋谷まで広がっていたそうです。


内藤清成の屋敷跡は「新宿御苑」になっていますが、青山忠成の屋敷跡は「青山墓地」。

「赤坂御苑(赤坂御用地)」とかが近くにありますが、庭園にはなっていないのですね。

イチョウ並木


まぁ、この知識も実はカフェで得たもの笑

よく訪れる場所の由来くらいは覚えておこうとgoogleで調べました。


みなさんも自分の住んでいる場所の由来くらいは知っておいてもいいのではないでしょうか?

きっと、おもしろい発見がありますよ。



弊社は山形県庄内地方への移住を支援しています。
詳しくはainak(アイナック)のホームページにアクセスしてみてください!
http://www.ainak-net.com/

株式会社ainak(アイナック)

Facebookページも宣伝

↓ いつもクリックしていただいて、ありがとうございます。
  これからも応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




山形県 ブログランキングへ



関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rashi0913.blog101.fc2.com/tb.php/81-26ae0e1b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。