愛アルイナカ

世界から注目される田舎創りを目指すアイナックのスタッフブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンドイッチが都市を変える!?みんなでピクニックに出かけよう!!



突然ですが、みなさん最近ピクニックには行きましたでしょうか?

そもそも「ピクニック」の歴史は1802年にロンドンで若者たちが結成したピクニッククラブから始まります。

当時の意味合いは、「屋内」でさまざまなイベントを楽しむ集まりでした。
その後、鉄道の発達や公園がたくさんでき、「屋外」で楽しむとういうような概念が定着したそうです。


みなさんは「ピクニック」というとどんなイメージをお持ちですか?

おそらく

子ども連れの家族がお弁当を持って、自然豊かなところへ行く

そんなイメージを描いたのではないでしょうか?

ピクニック



実はこれは大きな勘違い

ピクニック」とは、前述の歴史背景からも察しがつくように、もっと「社交性」の強いもの


一言で言うと「人と出会い語り合うこと」を指すのです。

したがって海や山、公園など場所は問いません。

集える場所があればどこでもいいのです。

サンドイッチ


以前も言いましたが、最近は室内ですべてが完結してしまうため、まちに繰り出す人々が減っています。
だからシャッター商店街だったり、寂れた駅前が生まれたりと、地方都市は悲鳴をあげているのです。


都市の中には空き地や空き家、オープンスペースが増えてきていますよね。

いくつかの家族が自慢のサンドイッチなどを持ち寄り、まちの公園、広場にコミュニティの場を創出する。

ピクニックを今一度見直し、そんな「ニューピクニックサイト」都市の中に誕生すれば、地域活性化にもつながるのではないでしょうか。



弊社は山形県庄内地方への移住を支援しています。
詳しくはainak(アイナック)のホームページにアクセスしてみてください!
http://www.ainak-net.com/

株式会社ainak(アイナック)

Facebookページも宣伝

↓ いつもクリックしていただいて、ありがとうございます。
  これからも応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




山形県 ブログランキングへ




FC2 Blog Ranking



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rashi0913.blog101.fc2.com/tb.php/89-0aac959d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。