愛アルイナカ

世界から注目される田舎創りを目指すアイナックのスタッフブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秘仏を拝観するなら今でしょ!!「山寺」が50年ぶりに御開帳!!



今日の朝番組NHK「あさイチ」で、山形県の「山寺が取り上げられていました。


山形県の観光名所の一つ「山寺」をみなさんご存知でしょうか?

山寺石段


名前の通り、山の上にあるお寺なんですが「1015段の石段」が存在します。

今の季節は杉の木の緑に癒されながら、清々しい気持ちでのぼることができますよ。


そして「山手」といえば、松尾芭蕉の

「閑さや岩にしみ入る蝉の声」の句でも有名ですよね。


ただ、このあたりは盆地のため夏がとても暑く、正直、蝉の鳴く季節は

「のぼるのがしんどい・・・」

というのが私の感想です笑


山寺」は、正式には「宝珠山立石寺」といいます。

貞観2年(860年)に慈覚大師・円仁が開いたと伝えられる比叡山延暦寺の別院です。


今年、この山寺から目が離せないのです。

というのも、この春に国指定重要文化財 立石寺根本中堂 御本尊薬師如来が、

50年ぶりに御開帳

されているのです。

山寺根本中堂


今年は50年に一度だけしか見ることができない

秘仏「薬師如来坐像」を拝観できる貴重な年。


この御開帳期間である4月27日(土)から5月31日(金)までの間には、さまざまな行事が開催されています。

1日2回、山寺の無料案内も実施しているそうです。

御開帳期間にどうしても行けないという場合は
6月13日(木)、7月14日(日)、8月4日(日)と10月20日(日)に特別御開扉としてお参りすることもできるみたいですが

次に根本中堂御本尊薬師如来にお目にかかれるのは、50年後です。

ぜひ、この機会に出かけてみてはいかがでしょうか。



私たちは山形県庄内地方への移住を支援しています。
詳しくはainak(アイナック)のホームページにアクセスしてみてください!
http://www.ainak-net.com/

株式会社ainak(アイナック)

Facebookページも宣伝

↓ いつもクリックしていただいて、ありがとうございます。
  これからも応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




山形県 ブログランキングへ




FC2 Blog Ranking



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rashi0913.blog101.fc2.com/tb.php/91-23de2d52
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。