愛アルイナカ

世界から注目される田舎創りを目指すアイナックのスタッフブログ

スポンサーサイト


変わりつつある歌舞伎町??目指せ、道義的繁華街!!



昨日は大学時代の友人と新宿歌舞伎町で飲む機会がありました。

久しぶりに歌舞伎町に行きましたが、ちょっと前とはだいぶ印象が変わった気がします。

歌舞伎町一番街


みなさんは歌舞伎町に対してどんなイメージをお持ちでしょうか?

悪質なキャッチが多い、安い、ネオン、雑踏、喧噪、怖い、犯罪・・・

一昔前は確かにこのようなイメージを持っていました。


しかし、まだまだ変なキャッチがいたり、大声で叫んで他人に迷惑をかけているような人はいるものの・・・

だいぶ「歩きやすくなった」という印象を持ちました。

そもそも歌舞伎町は、第二次世界大戦では焼け野原になりましたが、復興のために

「道義的繁華街」

を目指して計画されています。


劇場、映画館、ホテルなどが建てられ、

当初は今のような「色町的要素」は排除されていたのです。


そして昭和24年に西武新宿駅がオープンすると「東京産業文化博覧会」を開催。

しかし大赤字になり、博覧会の建物が地球座、ミラノ座、新宿劇場などに変わっていきました。

「色町的要素」が現れ始めるのは、1956年に売春防止法が制定されてから。
新宿2丁目の赤線が廃止されると、客が歌舞伎町に流れたのです。

歌舞伎町ビル群


その後はみなさんのイメージ通り。
治安の悪い街へと変貌していくのです。

ところが2002年に23区初の女性区長に中山弘子氏が当選しました。

犯罪と危険のまちと決別を図るのです。

最初に行ったのは、警察・消防、入国管理局と連携したクリーンアップ作戦だそうです。

犯罪摘発、消防法違反の取締、不法入国の摘発を行うことにより、治安回復を狙ったのです。

また、2005年には東京都迷惑防止条例が改正されます。

そこで悪質なキャッチ、客引きの摘発に成功しました。

2008年には、吉本興業が東京本部を歌舞伎町花園神社隣の旧四谷第5小学校に移転しています。

また、コマ劇場が閉館したことも記憶に新しいのではないでしょうか。
31階建てで高さ約130m、用途は3~6階がシネマコンプレックス、9階から上はワシントンホテルという構成の複合ビルが建設中です。

コマ劇


これからは、歌舞伎町で働き、暮らす人たちがどんどん増えていくのではないでしょうか。

どんなまちになっていくのか楽しみです。



弊社は山形県庄内地方への移住を支援しています。
詳しくはainak(アイナック)のホームページにアクセスしてみてください!
http://www.ainak-net.com/

株式会社ainak(アイナック)

Facebookページも宣伝

↓ いつもクリックしていただいて、ありがとうございます。
  これからも応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村




山形県 ブログランキングへ




FC2 Blog Ranking



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rashi0913.blog101.fc2.com/tb.php/96-c6e044b7
